見出し画像

いないことにされる私たち 福島第一原発事故10年目の「言ってはいけない真実」青木美希2021年4月朝日新聞出版

原発事故から10年。
忘却は政府の最大の武器で私たちの最大の弱点。

原子力緊急事態宣言が10年以上発令中
7万人が避難中
この事実をどれだけの国民が知っていますか?もう過去のこと?終わった話?原発はより安全になった?避難者への家賃、医療などの補償がどんどん打ち切られ、生活が圧迫される。福島は汚染土はもう除去され安全なのに帰郷しないのは自己責任。それに加え、新型コロナ問題での経済打撃。「建物やハードを復興させたって、生きてる人たちの精神を復興させなかったらどうにもならないと思うんですよ。」

■消される避難者
各自治体に避難している避難者数。年月と共にどんどん減っているが、その数がおかしい。調査するといないことにされている人がかなりいる。例えば2017年大阪府の発表は88名。大阪府下避難者支援団体等連絡協議会の発表は854名。「復興庁 避難者消したら 復興か」

■安全神話
国も電力会社も原発は安全とされてきた。しかし、原発事故は起こった。その直後、テレビは「安全安全」と繰り返しているように見えた。「テレビで専門家が大丈夫だと言っている」多くの人がこれを信じた。

■震災から10年、大幅に支援打ち切り
沖縄戦によるPTSDは60年、70年後に出ている。国は被災者のメンタルの実態調査すらしない。福島では震災のことを語れない。「頑張ろう福島」ばかり。放射能が心配と言うマイノリティーは「放射脳」と揶揄される。「まだそんなこと気にしているの?」と言われる。話せないことがより心を辛くさせる。

【感想・行動】
3.11の避難者の会にも何度かお話を聞きに行ったことがあります。
放射能の影響で苦しんでいる方もほとんどが「因果関係不明」
いないことにされている現実も目の当たりにしてきました。
そこから今の現状を見ると私の不安が的中するのではと懸念しています。
実際、今春からの多くの被害者が「因果関係不明」で全く報道されることなく、いないことにされています。厚労省のHPに上がっているだけでも死亡が1000名を超え、インフルワクチンの100倍を超える死亡率。
本の中に十代の少年の自死が書かれています。現在も十代の自死が増加しています。子どもが苦しむのが一番心が痛みます。
国やテレビが「安全」と繰り返し報道する。
デメリットは一切伝えない。
被害者の数は隠蔽される。
保証もされない、自己責任。
「オカシイよね?」というマイノリティーは揶揄される。
政治という大人の事情で操られている。
都合の悪いことは報道しない。
スペイン風邪と今の現状も全くそのまんま。
歴史は繰り返す。
よ~く考え、調べてみよう。
いないことにされない為に。


『子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち』少女たちを守れない社会に、未来などない! この本と類似しているなhttps://note.com/houkochan/n/n4e8d0c5843ff

#青木美希 #東日本大震災#福島原発事故#放射能#セシウム#コロナ#ワクチン#原子力緊急事態宣言#ノンフィクション#読書記録

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間20分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
なのであなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪





よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧