見出し画像

シンガポールで見た日本の未来理想図 花輪陽子

世帯月収の中央値は70万(日本60万)

なんと!日本より豊かなのね!
強制自動天引き貯蓄システムがあるので老後の心配がない。
だから経済をしっかりまわすことが出来るのが日本との大きな違い。

日本の年金制度は若者が高齢者を支えている。
これをidecoのように自分で将来の資産を作っているのがシンガポールなんだな。
日本の恐ろしいほどの貯蓄額。
これが一気に回ればこの大不況への打開策になるのに。
その為に消費税を期間限定でもなくしてみて欲しいな。

これ以外は著者の生活の話なので題名と関係ない。
向こうは見栄を張らないといけない生活みたい。

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧