見出し画像

ホタルイカ捕獲の旅

みなさんこんにちは。
ほうき星です。
今日からnoteを出来る限り更新していく所存です。何卒ッ!!!!!

この前僕の研究分野の学会ってどんな感じか担当教授に聞いたんですけど、各々先生が学生時代どこの先生から指導されたとかで流派があるらしくて、剣道かよと思いました。
流派が違ったり相手から憎まれている流派だったりすると、学会でめちゃくちゃ厳しい質問が来るらしいです。国会?

というわけで戦慄を覚えて大学院に行く気を無くした僕は先日富山に行ってきました!!
富山、2週に1回は海鮮丼食べに行ったりしてるんですけど

つい先日おーちゃんが富山にホタルイカ捕りに行ってました!
むちゃくちゃ影響受けやすい僕はおーちゃんに感化されて4月の中旬に友達とホタルイカを捕りに行く計画をすぐさま立て、決行。

富山に着いてからは駅前にある「白えび亭」に直行。言わずと知れた名店です。

あっぶね!漏れるとこやったばい!

おっと、うますぎて不意に福岡弁が出てしまいました。
こんなエビ食べたことないっちゃけど、、、

興奮しすぎて今から捕る予定のホタルイカも頼んじゃいました。あたしってバカバカ!
マジ旨でした。

そんなこんなで着いたのは海老江海浜公園。

すいません。赤色光のライト点けてるせいで文字通り血の海ですが、本当はホタルイカの捕れるきれいな浜です。
20時前に着いたのですが既に駐車場を大量の車が占拠しており、車を停めるのは至難の業でした。
このライトの数は探し始めているホタルイカマニアの数。
今からあのホタルイカを捕れると思うと嬉しくて小便に2回行きました。
一瞬で胴長を着て海へと爆走。

1時間奔走しましたが、マジでなんも捕れん。
ホタルイカのホの字もないやんけ。
クソが!と吐き捨て車に戻ろうとすると足元が「クニュッ!」てしました。
どうせクラゲだろうと思い目をやると漂着した猫でした🐈

友達「猫だ!!!!!!(爆音)」

僕「うわわわわぁ!!!!!」

友達の力強い叫び声と対照的に僕の情けない絶叫が富山湾を埋め尽くします。
一同ドン引き。
しかも友達は動物の死体を見ると「標本にしたい」とか言い出すタイプの変態なので僕と周囲の人はさらにドン引きしました。

調べたら23時半からやっとホタルイカが現れるらしく、それまで待機してました。
俺の「んじゃあ、そろそろ行くか」という言葉を皮切りに動き始めました。

お、おるやんけ!

写真は水没防止で撮れませんでしたがデカい波が来た後に湾から浜の方へ流されてくるのを捕まえに捕まえました。
周りのおっさん、ガチすぎて引いてました。
なぜなら、僕が恐れずに白波に向かっていったからです。
しかも、明らかに横のおじさんの陣地に網を入れてました。
確実にアドレナリンが出過ぎてモラル意識が皆無になっていたからだと思います。猛省おちんぽ。

2時を回り、意識が朦朧とする中海をまさぐっていると大量のホタルイカが現れ始めました。
あれ、幻覚?と思いましたが周りのおっさん達も頻りに網を出し入れしています。なんかえっちですね。

気付きました。これが超レアな日にしか起こらない「爆湧き」です!
そもそもホタルイカは新月の前後2日にしか捕れない上、爆湧きなんてシーズン(3-5月)のうち5日間しか起きない現象。
ktkr!!!!おっと興奮しすぎて僕の心に潜む昔の2ちゃん民が騒ぎ出しましたが、メンタルでなんとかねじ伏せました。

そのまま休むことなく(死を覚悟した)早朝4時まで乱獲し続けた結果友達150杯に対して僕352杯!捕れました。

キモチエエーーーーー!!!!!!!!
おっと、アルファツイッタラーが出てしまいましたが、洗濯ネットがパンパンでボウリングの球くらい重いです。

そして地獄なのがここからです。
早朝でフラフラになりながら乱獲し、帰宅するのですが往復6時間かかります。つまり片道3時間。
キエーーーー!!!!殺してくれーーー!!!!!!!!!!!いやだー!!!!

マジで意識が飛び飛びになりながら3時間完走しました。
俺すげえ。
帰ってホタルイカを全部洗い、冷蔵庫に放りこみ、千鳥足になりながら(ガチ)倒れるように布団に転がり込みました。

寝る直前、友達の顔が浮かびました。あー最初から最後までついてきてくれてありがとう。
いや、待てよ。
あいつ運転なんもしてなくね!意識10回飛んだのに「おい、大丈夫か」しか言ってなくね!オイ!!!!!

まあ白えび丼奢ってもらったからいっか⭐︎

寝起きにホタルイカのくちばしと目玉とカトルボーン(背中の骨)を取り除く下処理をしたのですが、沖漬けまで作ってたらマジで3時間かかりました。どゆこと?なにが起きた?

3日間腰痛すぎて学校休んだのはまた別のお話。腰痛持ちなの忘れてたわ。

僕は料理ができるのでホタルイカと春菊のペペロンチーノを作りました。全然関係ないけどペペロンチーノって単語、エロいよね。ちんちん舐められてるみたいじゃね?

なんでもないです。
オシマイ!!!!!!


P.S. またおーちゃん4月に富山湾きてたらしい

これを見ればどんな感じで出現するか分かるからよかったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?