見出し画像

2月22日〜2月28日のポケカ環境考察(一撃マスター、連撃マスター)

こんにちは放課後P親衛隊です。

遂に愛知でのチャンピオンズリーグの開催が決定!!!!!

どんなデッキが勝ち上がるのか楽しみです!

そしてダイパリメイクの発表と!

今週も公認大会が開催されていないので非公認大会を見ていこうかなと思います。

一撃のBOX


連撃のBOX

2月22日〜2月28日のポケカの表

ポケカの表.001

・・・3神とビクティニとの熾烈な争いですね。やはり3神が強いなと。ビクティニも3神に負けずの使用率でしたね。ビクティニはMMと組み合わせたものが多く見られました。MMの使用率も高かったですね。MMはあらゆるデッキにピンで出張に行っていたりするので表で見る以上に当たることは多いのかもしれません。MMのデッキとしては草、炎、雷、水、フェアリーといった幅広いタイプに分かれていました。今週は珍しいフェアリーのデッキを取り上げていこうかなと思います。ドラパルトも多かったですね。最初は連撃ウーラオスの良き相方のイメージでしたが、ドラパルトメインのデッキも増えてきました。MMに対して強く出ることができる影響もあるのかなと思います。ローズ型ドラパルトといった面白いエネ加速のデッキタイプもありました。ムゲンダイナが少し環境に出てきましたね。ウーラオスのデッキが少なくなっていることやMMの台頭の影響があるのかもしれません。ムゲンダイナのデッキとしてはエネ破壊の構築であったり、バンギラスとヘルガーを組み合わせたデッキであったり面白いデッキタイプも多くありました。全体的にデッキを見ていると無人発電所を採用したデッキが先週より若干多く見られました。

⬇️ビクティニ⬇️

画像4

デッキ紹介「MMフェアリー」

画像2

・・・フェアリーのデッキです。フェアリータイプのデッキの良いところは何といってもあの3神に弱点をつくことができることであると。サーナイト&ニンフィアGXのワザ「カレイドストーム」で3神に対して300打点を出すことができるので問答無用でトラッシュに送っていくことができますね。3神にHPが上がる「大きなおまもり」がついているのならば「げんきのはちまき」や「ツールスクラッパー」で対抗していくと。デッキの趣旨とは異なりますが個人的にミラクルマジカルGXが好きなんですよね笑条件がフェアリーエネルギー6枚と中々な難易度ですが、200打点を与えつつ相手の手札を全て山札に戻して切るというカードの見た目にそぐわない豪快な能力で1度使ってみたいなと感じます笑クイックボールなどのボール型のカードやタッグコール、キャプチャーエネルギーが搭載されているので安定感も高く動きやすいなと感じます。ルカメタの採用も面白いですね。ルカメタGXのワザ「フルメタルウォールGX」はエネルギーの種類を問わないで打つことができるので使いやすいと。使いどころさえ間違えなければエネ破壊しつつ受けるダメージをマイナスにすることでテンポをとっていくことができると。MMを採用していながら無人発電所を採用しているのも面白いですね!


⬇️サーナイト&ニンフィアGX⬇️

画像3

⬇️ミュウツー&ミュウGX⬇️

画像5

ではでは👋

これからポケカを始める人におすすめの記事

ポケカ最新情報

今週のポケカ環境考察動画

先週のポケカ環境考察動画

来週のポケカ環境考察記事

先週のポケカ環境考察記事

放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?