見出し画像

ポケカ横浜CL環境考察

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です。

10月3日と4日に横浜のチャンピオンズリーグが開催されましたね。

結果は小ズガが優勝すると。🔥

マスターが小ズガで、シニアがムゲンダイナ、ジュニアが3神ザシアンと。

これまでの環境通りの結果になったのかなと思います。

上位に行くデッキはその中でも考えられていて1位の小ズガのレシピを見ると小ズガ対策にカプ・レヒレを入れていたりして面白いなと感じました。

その他のデッキでもドンファンやジュナイパーなどの面白いデッキも色々とありました。

ベスト16のデッキ達


🎉優勝🎉 小ズガ

準優勝🎉 ルカメタ

ベスト4 セキタンザン 小ズガ

ベスト8 ムゲンダイナ×2、ルカメタ、セキタンザン

ベスト16 セキタンザン×2、ルカメタ×2、マッドパーティ×2、3神ザシアン、小ズガ

となっていると。

セキタンザンとルカメタの数が多いと。ルカメタ強いですね。セキタンザンのデッキはジラーチプリズムスターとヤレユータン、バリヤードを組み合わせたコンボ型が多く見られました。マッドパーティが2つもベスト16に入っていて強いなと感じました。マッドパーティはこれから組む人が増えそうですね。3神ザシアンの数は少ないと。対策されるデッキではあるので大型大会ではこうした結果になるのかなと。


ルカメタのレシピ


画像2

↑推測↑

→長年結果を残し続けているルカメタのデッキであると。。ベスト16に4つもルカメタのデッキが入っていて強いなと感じました。数が多いと予想されていた小ズガに対しても無人発電所やカプ・レヒレ、アブソルで対策していくと。鋼の弱点を消す特殊エネルギーのコーティング鋼エネルギーの登場の影響も大きいですね。Vmaxのセキタンザンやムゲンダイナに対してダメージを受けない、更に特殊エネルギーを破壊することができるザマゼンタ君は強いなと感じました。Dは嵐を呼ぶと。


小ズガのレシピ


画像1


→デッキ名は小ズガですが、他のアタッカーも多く入っていて幅広いデッキに対応できるデッキだなと感じました。小ズガ対策にカプ・レヒレを入れる構築は多くみられるのですが、小ズガが小ズガ対策に入れているのは面白いなと感じました。最新のファイアローも入っていて先行でも後攻でも強く立ち回れるなと感じました。1ターンに取ることができる選択肢も多いので楽しいデッキだなと感じます。

大会お疲れ様でした。

⬇️今週の動画⬇️

coming soon

⬇️先週の動画⬇️


放課後ピカチュウ親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin

「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga

「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?