見出し画像

2月28日〜3月6日のポケカ環境考察(バトルリージョン)

こんにちは放課後P親衛隊です。

もう新しいパックの情報が解禁されましたね。

ディアルガとパルキアの強化拡張パック!

タイムゲイザーとスペースジャグラーが4月8日(金)に発売!

時を飛ばすディアルガのワザは面白そうだなと感じました。

5エネとエネルギーの数が多いのがネックですが、エネさえ用意することができれば1ターン自分のエクストラターンを生み出すことができるトンデモ能力になっています。

ゲットしたいな!

画像4


それでは、今週もポケカ環境考察の方をやっていきたいと思います。アルセウスには色々なデッキタイプがあったのですが、ちょっとまとめてしまったのでアルセウスのデッキの数が多くなっています。

2月28日〜3月6日のポケカ環境考察(ベスト4以上)

画像3


・・・今週もミュウVMAXのデッキがトップに!結構色々なデッキが勝ち上がっていてミュウに対してタイプ的には強いダークライやダイケンキのデッキも比較的勝ち上がっていました。そして、アルセウス!アルセウスのデッキは色々なタイプのデッキがあり、ある程度まとめてしまったのでこのような結果になりました。分け方によっては、ミュウVMAXよりもシェアは高いです。様々なタイプと組み合わされたデッキがあり、悪や草や炎などのタイプと組み合わされていました。アルセウスに対しての回答はこれからデッキを握る上で欠かせないのかなと感じます。連撃ウーラオス!ミュウVMAXのシェア率の減少とアルセウスの増加に伴い強くなっているのかなと感じます。非エクのデッキやインテレオンラインを採用したデッキも増えているのでこれからも強いのかなと。ジュラルドンアルセウスとはくばアルセウス!ジュラルドンはやはり強力でそもそもの打点が高く、相手の効果を計算しないのでミルタンクなどのメタデッキなどを粉砕していくと。単純で強力なデッキだなと感じます。はくば!頂への雪道で相手のアルセウスの特性を止めたり、ミュウのゲノセクトを止めたり強力なデッキになっています。かがやくルチャブルの登場によってVMAXを飛ばすのが簡単になってはくばのダイランスが強すぎる。今週は他にもヒスイダイケンキや連撃インテレオンなど様々なデッキが勝ち上がっていました。連撃インテレオンが先週と比べて増えていました。

⬇️かがやくルチャブル⬇️

画像5


今週のデッキ紹介「ミルタンクグラエナ」


画像1

 ・・・色々なところでミルタンクと組み合わせたデッキが使われていました。グラエナ以外にもハピナスやアルセウスなどと一緒のデッキもありました。相手を積ませるデッキは個人的に好きで面白そうだなと感じました。VMAXとVSTARが蔓延る環境なのでミルタンクは強く出れるのかなと感じます。たねポケモンでVからポケモンを受けないのは簡単に出すことができて強い!!!ミュウのデッキに対してはミュウのワザ「ダイミラクル」でミルタンクを貫通されてしまいますが、グラエナで弱点を突いて戦っていくことができると。対面次第にはなりますが、環境を読むことができればかなり強く動けるデッキなのかなと感じます。ミルタンク集めなきゃ!


⬇️ミルタンク⬇️

画像2




放課後P親衛隊の記事と動画の一覧


VMAXクライマックス

リーフィアデッキ紹介

リーフィアの記事


前回のポケカ記事

次回のポケカ記事



放課後P親衛隊の色々


「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?