見出し画像

5月3日〜5月9日のポケカ環境考察(白銀のランス、漆黒のファイター)

こんにちは放課後P親衛隊です!

5月28日のイーブイヒーローズの店舗販売が中止になるなどのポケモンカードの緊急事態宣言が発令されていますね。

「ハイクラスデッキダブルボックスゲンガーVMAX &インテレオンVMAX」の抽選があるなら個々で注文しなければ良かったかなあと少し思いました笑

5月14日の午前10時から5月18日の午後11時59分までの抽選受付になるのでお忘れなく!

ポケモンセンターオンライン→https://www.pokemoncenter-online.com

画像4

当たるといいな、、、、、

それでは、今週も行われたシティリーグの方を少し見ていきたいと思います。

5月3日〜5月9日のシティリーグの表(ベスト4以上)

表のやつ.001

→ムゲンダイナとこくばとはくばが拮抗している環境になっています。ムゲンバドレックス環境。ムゲンダイナがやはり強いと。環境のこくばにも弱点をつくことができるのが素晴らしい。連撃ウーラオスや一撃ウーラオスなどの闘デッキがこくばの影響で握りづらい状況になっていることも追い風になっています。こくばも非常にきていますね。ムゲンダイナには厳しい戦いを強いられますが弱点をつかれない他のデッキに対しては安定した勝率を誇ると。はくばも上位と。強力な水ポケモンのはくばが登場したことにより今の環境では炎タイプのデッキが息していないと。また、メタカードを無理なく積むことができてデッキの対応力が高いというのも魅力を感じました。3神も非常に強いデッキではあるのですが、今のカードパワーのインフレ的に少しきつくなっているのかなと感じます。その他のデッキにはなるのですが、少し草タイプのデッキが増えてきた印象です。カラマネロも徐々に数を伸ばしていますね。今週はダダリンのデッキ紹介をしていこうと思います。

なんだかんだ必要になるデッキシールド

デッキ紹介「ダダリン」

画像1

→話題のハイクラスパック収録のダダリンになります。少し値段が高いのがあれですが、ワザがどちらも非常に優秀です。ブンブンチェーンはこのポケモンについている草エネルギーの数×30ダメージを相手のポケモン1匹にあたえられるということでベンチ狙撃も可能と。ダイアンカーは3エネで240打点をだすことができるのでVポケモンを基本的にはワンパンしていくことができると。どちらのワザも優秀でカードとして強いなと感じます。今の環境では炎タイプのデッキが少なくなってきているのでちょっと今きてるデッキだなと感じます。強力なスタジアムである頂きへの雪道も採用されていてこくばのデッキや相手の展開を支えるデデンネクロバットを止めることができると。ぽけもんのどうぐの種類も多く、相手のデッキに合わせて柔軟に戦っていくことができるのかなと思います。クイックボールとタッグコールが4枚採用されていて安定感のあるデッキという点も大会に持っていくデッキとしては非常に魅力的だなと感じます。


画像2

ではでは👋

動画と記事の一覧


今週の動画

もうすぐになるのかな

先週の動画

前回のポケカ環境記事

次回のポケカ環境記事

もうすぐ

初心者におすすめのポケカのおすすめスターター

放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?