見出し画像

3月14日〜3月20日のポケカ環境考察(バトルリージョン)

こんにちは放課後P親衛隊です。

CL愛知まで残りわずか!

新カードが発表されましたね。

⬇️スピアーV⬇️

画像4

自分の場のスピアーVの数だけ✖︎50ダメージは面白いですね。ただどうしても200打点だとクロバットVやネオラントVなどのシステムポケモンは倒せそうですが、普通のVポケモンは倒せないことが多い火力なのでサポートが必要になってくるのかなと。相手のポケモンに200点はクワガノンを思い出しますね笑

ワールドチャンピオンシップス2022の詳細が発表されましたね。

2022年8月18日〜21日の4日間の開催になります。

ポケモンカードゲーム部門、ポケモンゲーム部門、ポケモンユナイト、ポケモンGO、ポッ拳の5つを見ることができると。

まだまだ先にはなりますが、世界ではどのようなデッキが使われているのか楽しみです。

いつか出なきゃ!!!

それでは、今週のポケカ環境考察になります。


3月14日〜3月20日のポケカ環境考察(ベスト4以上)

画像3

・・・環境トップは変わらずにミュウ。ツールジャマーなどが採用され始めていますね。環境に合わせて変化できて再現性が高い本当にこのデッキは強すぎる。後1メロディアスエコーで。CL愛知でも多く見ることになるでしょう。ジュラルドンアルセウス!このデッキも強いですね。弱点が少ない。徐々に増え始めているミラクルボディを持つミルタンクなどのメタカードにも耐性があり、すごいきずぐすりなどの回復によって中途半端なダメージではジュラルドンVMAXは倒していくことができないと。このデッキもCL愛知で多く見ると思うので対策は必須かなと感じます。アルセウス!アルセウス裏工作のデッキがほとんどでした。相手の弱点を突いていくことができるバレットのデッキも少しありました。アルセウスとうらこうさくインテレオンの抜群の安定感と選択肢!連撃ウーラオスのデッキも多かったです。悪型やうらこうさくなどといった多くの種類のウーラオスデッキが組まれていました。久し振りにニンフィアのデッキも勝ち上がっていました。最近のポケカの曲の流行はダイハーモニーではなく、メロディアスエコーですね。WTB!ウォーターツールボックスも強いですね。対策にサンダースにメモリーカプセルを持たせるというのが流行っていますね。確かに水ポケモンの特性全て無くすのは強力ですね。うらこうさくもマナフィもネオラントVもかがやくゲッコウガもモスノウも全て止めることができると。アルセウスVSTARで揃えやすいのもいいなと感じます。前のカードがこうした形で注目されるのはなんかいいですね笑連撃インテレオンのデッキも勝ち上がっていました。雪道を採用することのできるデッキであり、モミによる全回復を狙いに行けるデッキでウーラオスにも戦っていけるのは強いなと感じました。はくばが少し減った印象です。リーフィア、ゲンガー、ミルタンクが少し多かったです。他にも色々なデッキが勝ち上がっていました。今週はミルタンクとトゲキッスを組み合わせたデッキを紹介していこうと思います。


⬇️サンダース⬇️

画像2



今週のデッキ紹介「トゲキッスミルタンク」

画像1

・・・中々にすごいデッキですね。ミラクルボディの特性を持つミルタンクを活かした構築のデッキになっています。好きなカードを2枚持ってくることができるアルセウスといっても過言ではないトゲキッスVMAXと組み合わせたデッキになっています。Vポケモンに対しては、ミラクルボディのミルタンクで、ダメージを受けず非エクのポケモンに対してはトゲキッスで戦っていけると。ミノマダムなどに対してのミカルゲや特殊エネルギーを破壊することができるイベルタルも採用されていて環境に合わせて戦っていくことができる強力なデッキになっているなと感じます。ダイグライドで何を持ってくるか悩んじゃう。トゲキッスが好きで前にレアコイルとチルタリスを組み合わせたデッキを使っていたのでこのデッキもちょっと作ってみたいです。


⬇️トゲキッスVMAX⬇️

画像5



放課後P親衛隊の動画と記事の一覧


かがやくバトルリージョン開封動画


やっぱりCLはリーフィア


前回のポケカ環境考察


次回のポケカ環境考察

またいつか


放課後P親衛隊の色々


「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?