見出し画像

4月26日〜5月2日のポケカ環境考察(白銀のランス、漆黒のガイスト)


こんにちは放課後P親衛隊です。

今週は色々なニュースがありましたね。イーブイヒーローズの新情報、ポケモンスナップ、ゲンガーとインテレオンのハイクラスデッキ、ジャパンチャンピオンシップス開催などなど

色々と楽しみです笑

画像1

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021 カードゲーム部門

2021年6月12日(土)・13日(日)に開催(Aichi Sky Expo)

どんなデッキが勝ち上がるんですかね。

新しく登場するイーブイやゲンガーが結果を残したりするのでしょうか。

イーブイのパック買えたらいいなぁ、、、、、

高すぎないか

今週のポケカ環境考察に移りたいと思います。

4月26日〜5月2日のポケカ環境考察の表「ベスト4以上の集計」(白銀のランス、漆黒のガイスト)


4月26日からのポケカの表.001

・・・緊急事態などの影響もあり大会の開催数が少し減りましたね。3神が久しぶりに首位浮上と。やはりオルタージェネシスGXは強し。流行りのはくばに対してはザシアンで弱点を突くことができると。ムゲンダイナも来ていますね。頂への雪道やガラルサンダー、セイボリーなどのメタカードにも負けない強さを誇っていると。ムゲンダイナも色々な型があり面白いなと思います。ドラパルトが強いのがばれてますね。ダメカンばらまいてシステムポケモンを倒したり、頂への雪道を入れることでムゲンダイナにも対抗していくことができる万能なデッキと。はくばも強いですね。2エネ250ダメージは普通に反則レベルの強さと。クイックシューターを持っているインテレオンと組み合わせることで270まで見ることができるのでタッグチームもワンパンしていくと。今週は紹介したデッキ以外にもホエルオーやハピネスなどの色々なデッキがあり面白かったです。今週は新しく登場したれんげきカラマネロのデッキを紹介していこうと思います。

なんだかんだ足りなくなるデッキシールド


デッキ紹介「れんげきカラマネロ」


画像3

・・・少し話題になっていたカラマネロですね。ワザがれんげきテンタクルで「自分の手札から「れんげき」のカードを好きなだけ相手に見せて、その枚数×40ダメージ。その後、見せた「れんげき」のカードを山札にもどして切る。」という効果になっています。手札にある数ということでズガドーンやヤドン&コダックGXのワザと似たような効果になっています。手札が大事になっていくデッキであるのでドロソポケモンとしてチラチーノとオクタンとオドリドリGXが採用されていて手札を貯めて大ダメージを狙っていくと。クイックボールが採用されていないのが面白いですね。レベルボールと霧の水晶で全てのたねポケモンに触れることができるので良いなと思います。比較的組みやすいデッキであると思うので是非組んでみてはいかがでしょうか。


カラマネロ

画像4

動画と記事一覧

今週の動画

もうすぐぐ

先週のポケカ環境考察動画

前回のポケカ環境考察記事

来週のポケカ環境考察記事

もうすぐ

初心者におすすめのポケカ記事

放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?