見出し画像

3月1日〜3月7日のポケカ環境考察(一撃マスター、連撃マスター)

こんにちは放課後P親衛隊です。

双璧のファイターに収録される新しいカードの情報が続々と出ていますね。

ミカルゲがちょっと話題になっていますね。

画像1

上のワザ「もうじゃのさけび」の効果がトラッシュにあるポケモンの枚数ぶんのダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせるということでマッドパーティが壊滅的な被害を受けると、、、

これだけ強力なメタが登場したということは、マッドパーティの強化もあるんですかね?

新弾!双璧のファイター!

それでは、今週も公認大会がないのですが、見ていこうかなと思います。

3月1日〜3月7日のポケカ環境考察(一撃マスター、連撃マスター)

ポケカ3月1日からの表.001

・・・ビクティニが3神を抜くと。ビクティニの多くのデッキではMMが採用されていました。ビクティニが苦手とするVポケモン以外にもMMを入れることで臨機応変に対応していくことができるのかなと思います。MMのデッキには「ベトベトン&アローラベトベトンGX」や「ドンカラスGX」が採用されているデッキがありました。マルヤクデのデッキも多く「シルヴァディGX 」や「ローズ」、「ボルケニオン」などと組み合わせたものがありました。最近は炎デッキが多いですね。草タイプと鋼タイプが少し厳しい悲しい立場になっています。鋼タイプはデッキパワーとしては強いのですが、ここまで炎タイプが蔓延していると活躍が難しいのかなと感じます。ムゲンダイナのデッキも多かったです。発売前に注目されていたマニューラGXとモミを合わせた「モミダイナ」などのデッキタイプがありました。ヤミラミと組み合わせたデッキも多かったです。そして、連撃ウーラオスと。今週は「カマスジョー」と組み合わせたデッキがありました。双璧のファイターの発売でバシャーモVMAXなどのカードが登場するので連撃のデッキがどうなっていくのか今後も楽しみです。それとは対照的に一撃のデッキが無かったですね。今週は凶悪なグッズロックのゲンミミオムスターといった懐かしいデッキもあり面白かったです。コンボデッキのカポエラーのデッキを紹介していこうかなと思います。


一撃のボックス🧰

連撃のボックス🧰

デッキ紹介「サワムラーと仲間達」

画像3

・・・ファイアレッドとリーフグリーンではサワムラーとエビワラーのどちらを選ぶのか悩みましたね。僕はエビワラーにしました。このデッキはカポエラーのワザ「フィニッシュコンボ」を決めるデッキですね。相手のポケモン全員に60ダメージということでウルネクもびっくりですね。しかし、このワザを使うためには条件があり、エビワラーの「ヒット&アウェー」→サワムラーの「スペシャルコンボ」→カポエラーの「フィニッシュコンボ」と繋げなければいけないと。中々に準備が大変ですね。しかし、決まったときは快感であり強いですね。闘タイプのダメージを上げる格闘道場やベンチへのダメージを上げる望遠スコープも入っているのでさらにダメージを上げることができると。最近のポケモン達は異常にHPが高いのでかなり厳しい状況にはあるのかなとは思います。コンボを決めるには手札が大事であるのでサポートが厚く採用されていると。決めたときの高揚感は中々なものであると思うのでぜひ組んでみてはいかがでしょうか。


⬇️カポエラー⬇️

画像4

初心者におすすめのトレーナーズボックス

一撃のトレーナーズ

連撃のトレーナーズ←ややこちらの方がおすすめ

それではバイバイ👋

今週のポケカ環境考察動画

先週のポケカ環境考察動画

ポケカ高騰の闇(ポケカ投資家とは、、、)

来週のポケカ環境記事

先週のポケカ環境記事

放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?