見出し画像

シティリーグ環境考察(10月10日〜10月11日)

午後のチャイムが鳴りました私達放課後ピカチュウ親衛隊です。

シティリーグ始まりましたね!

色んなデッキが勝ち上がっていて面白いなと感じました。

大会で結果を残しているタチフサグマのデッキを久しぶりに見ました。

ベスト4までのデッキの集計の表

画像1


17・・・3神ザシアン

9・・・ムゲンダイナ

8・・・小ズガ

6・・・マッドパーティ

5・・・レシリザ、ピカゼク

3・・・セキタンザン、ルカメタザシアン

2・・・超ミュウミュウ 、ドラパルト

1・・・炎ミュウミュウ 、ダンテリザードン、モクナシジュナイパー、マルヤクデ 、タチフサグマ


マッドパーティ


→マッドパーティは横浜の大会の後から使用率が増えていますね。デッキ自体もやること自体がシンプルなこともあり扱いやすいのかなと感じます。苦手なデッキとしてドラパルトなどもありますが、今の環境にはムゲンダイナがいるので中々上位にあがっていけなそうであるのでマッドパーティという選択肢はありなのかなと思います。今後これ以上使われていくとマッドパーティも対策される側のデッキになるのでしょうか。


画像3

⬆️ホルビー君⬆️


紹介デッキ「レシリザ」


画像2


→ボルケニオンとブルーの探索を組み合わせたレシリザですね。レシリザは大きなおまもりやヒート炎エネルギーなどでHPをあげる動きが強いですね。ムゲンダイナのドレッドエンドは最大で270打点であるのでこうしたグッズや特殊エネルギーをつけることで1パンされないようにすると。環境の上位の3神に対しても戦えるので強いなと感じます。

今週の動画



放課後ピカチュウ親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured


「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin


「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin


「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga


「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?