見出し画像

8月23日〜8月29日のポケカ環境考察(蒼空ストリーム、摩天パーフェクト)

こんにちは放課後P親衛隊です。

新しいカードの情報が続々と発表されていますね。

フュージョンアーツと25thパックに何のカードが入っているのか楽しみです!!!!!

⬇️デオキシス⬇️

画像1

→「FUSION」と「ICHIGEKI」と「RENGEKI」を組み合わせたカードが登場!そのカードがフォルムチェンジをするデオキシスというのはいいなと思います。一撃エネルギーと組み合わせることでダメージを上げたり、連撃と組み合わせることで連撃エネルギーとフュージョンエネルギーの2つでワザを打つことができたりと組み合わせが色々とあり面白いなと感じます。闘タイプに弱点を突くことができる超タイプというのも非常に今の環境に合っていて強いなと感じます。

それでは、今週も少ないですが、ポケカ環境考察をやっていきたいと思います。


8月23日〜8月29日のポケカ環境考察(ベスト4以上)

8月23日〜8月29日の表.001

・・・大会数が少ないですね泣その中でも今週は3神が多かったです。3神のデッキタイプとしては、ガラルファイヤーVと組み合わせたデッキが多く見られました。弱点を突くことのできるデッキに対しては非常に有利に戦うことができるので強いと。悪MMも使われていました。やはりデッキのパワー自体は環境の中でも1つ抜けているのかなと感じます。デッキを見ていく上でガラルファイヤーVを組み合わせたデッキが非常に多いなと感じました。1ターンに1度基本悪エネ加速は普通に強いな〜と。そして、ゲンガーのデッキも多かったです、ブラッキーを組み合わせたデッキとジュラルドンを組み合わせたデッキの2つが勝ち上がっていました。ゲンガーVMAXは闘タイプのデッキに対しては弱いですが、超タイプとV・GXを並べるデッキに対しては強く、流行りの3神と悪MMに有利に戦っていけて強いなと感じます。ジュラルドンに関してもこれからフュージョンエネルギーといった特殊エネルギーが増えていくのでこれからもっと輝くのかなと感じます。その他にも多くのデッキが活躍していました。今週はエルフーンニンフィアのデッキについて紹介していこうと思います。

デッキシールド「ニンフィア」


今週のデッキ紹介「エルフーンニンフィア」

画像3

・・・ニンフィアとエルフーンを組み合わせたデッキになります。ニンフィアVMAXのワザがダイハーモニーで自分のベンチのタイプの数×30+70であるのでタイプをばらばらにしやすくするために2つのタイプのモンメンがデッキに入っているのはいいなと思います。エルフーンの特性「でたとこサーチ」で好きなカードを1枚持ってくることができるので臨機応変に戦うことができて強いなと感じます。このデッキの回収ネットは、次のターンの動きを安定させたり、ニンフィアのダメージをあげたりと強く使うことができていいなと感じます。また、アーゴヨン&アクジキングGXを採用しているのは面白いなと思います。追加効果ありのカオスオーダーGXを打つことでサイドを表にして2枚とることができるのでサイドプランを柔軟に変えることができ、非V・GX主体に対しても強く戦うことができるのかなと感じます。イーブイヒーローズも再販されているのでニンフィアが揃えやすいのもいいなと思います。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


⬇️ニンフィアVMAX⬇️

画像5


⬇️エルフーン⬇️

画像4


放課後P親衛隊の動画と記事の一覧


イーブイズセットの開封動画

ポケカ環境考察動画

前回のポケカ環境考察の記事

次回のポケカ環境考察の記事

初心者の人おすすめの記事


放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?