見出し画像

アナウンサーの【推し方言~形容詞編】

全国のフリーアナウンサーが地方創生を目指す団体、女子アナ47の【方言研究室】今回は、私たちアナウンサーの推し方言~形容詞編~をご紹介します。これって方言だったんだ・・・標準語だとおもっているあなたの方言もあるかも!?

◇動画編集担当:永倉由季アナウンサー(大阪府)

◇テロップ&音楽担当:木村彩乃アナウンサー(千葉県)

◇サムネイル担当:野村沙綾アナウンサー(愛媛県)


●木村彩乃アナウンサー 行徳弁 (千葉県) 

画像1

・しゃっけぇ(冷たい)

「このビールわる(すごく)しゃっけぇね(冷たい)うんめぇや!(美味しい)」
(市川市行徳弁講座より)


●有働文子アナウンサー 茨城弁画像2

・うまがっぺ(美味しい)

「茨城のメロン うまがっぺ(美味しい)よー!」



野村沙綾アナウンサー 伊予弁(愛媛県)

画像5

・がいな(強い 丈夫な)

「えー!部長とこまた夫婦げんかしとん?まぁあそこは奥さんもがいなけんねぇ(強いからね)」

※「がいな」は人に対して使うときは身体的にタフな場合、精神的にタフな場合どちらにも使います。今回の場合は「気が強い」というニュアンスです。「がいに~」と使う場合は、「すごく~」「非常に~」と程度の大きさを表す言葉になります


●永倉由季アナウンサー 大阪弁

画像4

・しゃーないなぁ(仕方ない)

「日ぃ間違えたん?しゃーないなぁ(仕方ないなぁ)今度罰ゲームやで」


●土井梨津子アナウンサー 福井弁

画像5

・おぼこい(かわいい)

「めだか!ひっでもんに(とっても)おぼこいなぁ(かわいいなぁ)」

**********************************

いかがでしたか?今回は形容詞編をお送りしました。そして!この形容詞編は第二弾、三弾へと続きます~お楽しみに!!近日公開予定!!!

YouTubeチャンネル「女子アナ47」も是非チェックしてくださいね!そしてチャンネル登録&いいね!もお願いします。

前回の女子アナ劇場「上司から方言でエール」も大好評!


noteは、福井県の土井梨津子が担当しました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?