【永久保存版】各地のアナウンサーが優しく起こしてくれる!?優しく声をかけてくれる!TikTokで配信!

こんにちは!女子アナ47の「方言研究室」。
全国各地のフリーアナウンサーが縁ある地域の方言の魅力を毎月お伝えしています。5月と言えば大型連休もあり、連休明けの仕事にいきたいくないなぁとか、朝起きれないなど疲れが取れなかったり、意欲がわかない!なんておもうこともありますよね。今回は、各地で活躍するアナウンサーがなかなか朝起きれないあなたにこんな声かけ!女子アナ47もTiktokに挑戦!是非フォローしてくださいね!
note読んで、動画を見て今日も元気にいってらっしゃい!

https://vt.tiktok.com/ZSduD5Cm4/

↑↑女子アナ47のTikTokです!是非フォローしてください。


鹿児島弁 村上留奈アナウンサー

「コラ!いつまでねちょっとけ?」

(ねぇ!いつまでねてるの?)

「コラ!」は鹿児島発祥ってご存知でしたか?!
怒っているのではなく、 「ねぇ!」「ちょっと!」という意味なんです。 江戸時代から使われていたんだとか。 今回は優しいお姉さんが 可愛い可愛い弟を起こすイメージで撮りました。

遠州弁(静岡県) 大下佳菜アナウンサー

「ちゃっと!ご飯できてるに」

(はやく!ご飯できてるよ)

毎日家族に言っている言葉を遠州弁にしました
(もう少し優しく言っているはず・・)
「ちゃっと」は早く、急いでという意味があります。
遠州弁勉強中の私にとって難しいのは、この「ちゃっと」のイントネーション。 友人に聞いたところ「チャットして」と同じなんだとか。
「ちゃっとチャットして!」と使ったことのある方はいるのかななんて考えながら撮影しました。

群馬弁 山部朱里アナウンサー


「🎵あるってローマ行こ~🎵」

(🎵歩いてローマ行こ~🎵)

私の好きな群馬弁のひとつの「あるってく(歩いていく)」を使いました! 「あるってきたん?(歩いてきたの?)」 音が可愛らしいですよね。
歩いてローマ?なんでやねん!と思ってもらい、ふふふと笑いながら起きてもらえると嬉しいです。 いつの日か息子たちに「そういえばお母さん毎朝変な起こし方だったな」と思ってもらえたらなと想像してセリフを考えました。


茨城弁 有働文子アナウンサー

「  コーヒー入れれたから、早く飲んだらいがっぺよ!!」

(コーヒー入れたから早く飲んだ方がいいよ)

コーヒー中毒な私。部屋に漂うコーヒーの香りが大好きです!!
新婚当初を思い出して、撮影してみましたが、現実は、こんな朝1度あったかなかったか.....笑。 ちなみに、こちらの写真は私のお気に入りスポット!大好きなオーストラリアの写真です。コーヒーを飲みながら、また旅行に行ける日を夢見てます。


房州弁(千葉県) 木村彩乃アナウンサー

「あじょする? あと5分寝ても良いっぺよー」

(どうしようか?あと5分寝ても良いよ)

千葉市出身の私にとって房州弁のイントネーションは難しく、今回もあまり上手に話せず恐縮でしたが、宇部先生の教えで冒頭の『あ』のアクセントを意識してみました! そしてスイーツアナウンサーの私のパジャマはもちろん…チョコレート柄です。(私含めw)五月病の皆さん、無理せずゆっくり体調戻していきましょう♪♪

博多弁(福岡県)牛島奈津子アナウンサー

「まーだ寝っとたとー? ばってん眠かよねぇ」

(まだ寝てたの?でも、眠たいよねぇ)

〝〜しているの?〟という意味で、博多弁の場合は、最後に「〜と?」と使うのが定番。 福岡では「と」があふれていますよ! 「ばってん」は、〝でも〟や〝しかし〟など、逆説で使います。 暖かくなってくると、二度寝も気持ちが良いし、うたた寝も最高!という思いを込めて、撮影しました。  疲れたときは、休み休みいきましょう!


金沢弁(石川県) 多賀祐子アナウンサー

目覚まし鳴っとんろ はよ起きんかいね!

(目覚まし鳴ってるよ 早く起きないと!)

語尾につく「〜ろ」は、自分では難しくてあまり使わないんですが、親はよく使っている方言です。「◯◯しとんろ」「◯◯やっとんろ」のような使い方を耳にします。 我が家の子どもたちは朝が弱いので、20種のアラーム音から選べる目覚まし時計が必須アイテム。毎晩、翌朝のアラーム音を選ぶのが楽しみになっています。そして私は朝起きたら必ず、朝陽を浴びながらのびをします!ぐーっと体を伸ばしたら、さぁ、今日も一日、笑顔で過ごしましょう

南部弁(青森県)田邉有沙アナウンサー

「  まま け! 」

(ご飯 食べな!)

定番の南部弁です。小さい頃よく祖父に言われていました。
私の母は比較的標準語なので「ママ、毛?」という感じでした。
ちなみに昔から寝起きは悪いです。子どもの頃は寝ながらご飯食べてました。

大阪弁 石田鮎美アナウンサー 

「はよ起きひんと こちょこちょすんで〜」

(早く起きないと こちょこちょするよ〜)

小さい頃、「こちょこちょ」がめっちゃ苦手でした。ほんまに、嫌でした。嫌やのにわろてしまう。はたから見たら、なんか楽しそう。いや、全然楽しくないねん。ほんまにやめて。 朝こちょこちょで起こされるなんて、どんなイケメンでも許しません。

栃木弁 草野茜アナウンサー

「まだねみぃの?顔洗っちゃえば目ぇ覚めっぺ」


(まだ眠いの?顔洗っちゃえば目が覚めるよ)
顔を洗っちゃえば目が覚めますよね。でも、その顔を洗うまでの道のりが長いんですけどね(笑) 五月病で朝なかなか起きられない...にならない秘訣は、早く寝ること、気合い、そして朝の楽しみをつくること...ですかねぇ。

**********************************

いかがでしたか?5月の大型連休を終え、仕事へのエンジンもなかなかかからず「朝起きたくないなぁ」と、思うこともありますよね!
でも各地で活躍するアナウンサーがこんな風に優しく!?起こしてくれたり
声をかけてくれたら、よし!がんばろう!って思えませんか!

他にも方言による癒し動画がたくさんありますので是非チャンネル登録お願いします!note担当は、福井県在住のフリーアナウンサー土井梨津子でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?