見出し画像

「ほっかほっか電信」 第1回 永井ミキジ

かれこれ「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」を連載させてもらってから数年。毎号誌面ではお届けできなかった裏話をメンバーの永井ミキジがこちらで書かせていただきます。


今号(105号)はアックスの特集枠を使わせてもらったベンチウォーマーズのほっかほっか通信拡大版「タクシードライバー年鑑2015」でした。本当なら今号は昨年に引き続き「食ってる人のカレーガイド2015」の予定でした。この時期グルメ雑誌はカレー特集が多くなるので、どの雑誌よりも早く、どの雑誌も追いついてないキレたカレー情報を発信したいので毎年6/25発売の号はカレーだ!と去年からメンバーの島田真人(通称カレーの島田)とも話してたのですが、今までずっと企画ネタが横入りしてメンバーの成田敏史がやれなかったタクシードライバーにインタビューする連載「前乗り」のネタが充分あったので、カレーは次号にして、この特集のタイミングで16pドカンとやる運びとなりました。冒頭から知らないおじさんの顔写真が出てきてビックリしたかと思いますが掲載した3人の個人タクシードライバーさんは本当の現役ドライバーさんです。

今号の為に成田くんは日本全国の名物個人タクシードライバーを探し回り、あちこちでインタビューしたようです。インタビューの方法は簡単、タクシーに乗って人生相談した後、これだ!という方に降りる際、事情を説明し掲載許可をもらうというもので、今回の特集はあのドライバーやあのドライバーにも……と思いをめぐらせていたらしいのですが、顔写真、集会ルート、携帯番号などなどアックスを読めばその人をすぐに呼べるようにしようとハードルをあげたこともあって「顔写真はな……」となかなか最後の最後でOKを出してくれるドライバーさんがおらず、数ヶ月タクシーに乗り続けた成田くんの財布はどんどん薄くなっていったそうです。

わざわざ乗らなくても個人タクシーの事務局的なところにいけばいいんじゃないの?というと「お金を出してこそ聞ける話があるんです!」と成田くんのピュアなまなざしが今も脳裏に焼き付いています。とはいえ今回は締め切りもあるし大丈夫なんだろうか……と少し心配してたある日「ミキジさんが前に話してた『お金がないっていってる間はまだまだコレクターとしては3流』って言葉をかみしめながら今日もタクシーに乗ってます!」という病んだメッセージがきて、次号はいい特集になりそうだと思ったのでした。

結局、締め切りギリギリまで粘った末、顔出し&手隠し状態ならOKという男気を見せてくれたのが誌面に登場するドライバーさん達です。この場をお借りしてありがとうございました。この3人がいなければこのネタは完成しなかったので大変助かりました。一人だけ諸事情により顔出しNGのため手で顔を隠してもらったのですが、もう少し隠し方があっただろうとポーズを指示した成田君の性的な深層心理が垣間見えてこれも後々味わい深くてイイと思いました。

そしてそして最後の最後で登場したお東陽片岡先生、成田くんが緊張の面持ちで「タクシー運転手の制服を着てですね……」という趣旨の説明に「いいですよ」と即答して頂きました。後に成田君から聞きましたが撮影の前に衣装の話をしたら「あっ(タクシードライバー風なものを)持ってますから大丈夫です」という返事が来たそうです。当日「運ちゃんがはくサンダルもありますんで、はい」とサラリーマンごっこでならしたお東陽先生だけあって運転手にしか見えない格好に成田君も「完璧ですね…」と声をもらしてました。

この写真は最後まで悩んだ1枚、ベストショットは誌面に掲載してます!(撮影: 成田敏史)

というわけで次号は満を持してカレー特集になります。去年メンバーの島田さんが1位にあげた四谷三丁目のお店はアックス発売前に閉店するという奇跡がおきました。そのお店はネットではほとんど紹介されることなくオープンして数ヶ月で静かに閉店したのですがカレーはすごく美味しかったです。お店を継続するというのは味以外に色々なバランスがあると思うのでその店主はきっとまた新しいお店であの美味しいカレーを出してくれると願ってますが、昨今は間借りをして経営するスタイルが人気だったり味以外の話もする予定です。

カレーの島田さんが最近行って美味しかったというインド料理店の店名をネットで調べると「向かいにお店ができたので早速ランチ、なんだか不思議な味♡ほかにもメニューがあるみたいなのでまたトライ!」という美容院の店員のブログしかヒットしませんでした。昨年も登場してもらったらライターの井上ダイスケさんが最近行った店は週末のみカウンター8席で女店主自らが狩猟して捕まえた鹿肉を使ったエゾ鹿のカレーで僕も食べに行きましたがとても美味しかったです。

この情報でも数ヶ月前の話です。すでに彼らは新規開拓をしていますので楽しみにしておいて下さい。

(続く)

永井ミキジ プロフィール

グラフィックデザイナー・アートディレクター
http://www.mikiji.tv/

あらゆるジャンルが集まった集団ベンチウォーマーズのデザイン担当。メンバーは永井ミキジをはじめアックス作家の堀道広、齋藤裕之介、イラストレーターの菱沼彩子、ライターでありカメラマンの成田敏史、編集担当のビキニライン、カレー担当の島田真人の7人で構成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?