着うた史に残る未解決事件「BENNIE K 確証バイアス事件」

ラジオから聞こえる曲が夏っぽくなってきて、毎年恒例、今年もBENNIE Kの夏歌が流れた。

BENNIE Kを聴くたびに思い出す事件がある。
2005年、人々の勘違いが重なって、BENNIE Kのなんでもないようなカップリング曲が、着うたランキング1位になった(たぶん)。記憶と主観と憶測、Wikipediaあたりの情報をすり合わせつつ、事件の顛末をここに記しておく。


BENNIE Kは2004年に「サンライズ」が大ヒット。オリコンチャート3週連続TOP10入りしたらしい。ここで一気に知名度を上げたと思う。

勝手な想像で言うけど、たぶんこの功績を買われて、次の大きな仕事に繋がった。BENNIE KがコカコーラのCMソングに抜擢されたのだ。


2005年3月1日からこのCMが流れ始めた。YouTubeには何パターンかの映像があって、最初がどれだったかは分からないけど、BGMにはBENNIE Kのこの曲が流れていた。

上の動画からも分かるように、このCMには曲名の表示がなかった。Wikipediaで知ったのだけど、この曲はもともとCM用に書き下ろされていて、リリース予定がなかったから曲名も決まってなかったらしい。(後に「Dreamland」ってタイトルがついてCDになった)

しかしこれがなかなかキャッチーで気持ちのいい歌だったから、みんな血眼になって探した。というか、これから事件の起きる「レコチョク」に集まった。
着うた(ガラケーの着信音)を取り扱うレコチョク(レコード会社直営♪サウンド)は当時「きのこの唄」とかCMソングもたくさん扱っていて、そんなレコチョクなら何か分かるかも……という思いがあったのかもしれない。


「サンライズ」のヒットで声を覚えてるから、BENNIE Kだということは分かる。歌詞はあんまり何言ってるのか分からないけど、節々に出てくる印象的な「alright!」だけは聞き取れる。この二つのヒントを握りしめて、人々は探した。というか、レコチョクの「BENNIE Kの楽曲一覧」を見た。

BENNIE Kの曲は試聴できなかった。でも、楽曲一覧に「ALRIGHT」という曲があった。これじゃん。あんなに「alright!」って歌ってんだから。間違いないよ。

こういう、情報を都合よく解釈して確信してしまうのを、心理学用語で「確証バイアス」というらしい。

そうして多くの人が「ALRIGHT」を購入・ダウンロードした。やがて「ALRIGHT」は着うたランキングにランクインした。あとから来た人々は、着うたランキングに「ALRIGHT」を見つけ、「ランキングにBENNIE KのALRIGHT。これはきっと、あのコカコーラの曲に違いない!」と確信して購入。ランクインはかなり強い確証バイアスになっていたと思う。この好循環(悪循環?)によって、「ALRIGHT」は着うたランキング1位まで上り詰めたのである。

みんな勘違いした「ALRIGHT」の正体は、ヒット曲「サンライズ」より1年前に出たシングルのカップリング曲だった。ダウンロードして、ウキウキ気分で再生して、「ん~?」と思った人はきっと多い。かくいう僕もそうだったのだ!ランクインしてたら信じちゃうだろ!!!!!!!!


これは大事件だと思うんだけど、調べても全然でてこない。でてこないから事実確認できない。当時を覚えてる人、間違ってたら教えてください。

↑Dreamlandの公式動画です。


昼食の話。

ここから先は

527字 / 7画像
本文はすべて無料です。 100円くれたらツイッターで毎日投稿してるランチの事情やレビューが読めるようになってます。

情緒を育むために文章の練習をしています。週イチでがんばるので「スキ」のほどよろしくお願いします。

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。※活動費:ドーナツ、カステラ、シュークリームなど