見出し画像

【今日の1曲】No.1

台風の影響で通勤の電車が混沌と化しています。
そんな日に、そんな日だからこそ(なかなか会社に着かないだけ)第1号を作ってみようと思います。

ゆるりと、出来るだけ毎日、おすすめの一曲をご紹介していきます。

記念すべき1本目は
Silver『Wham bam Shang-a-long』
1976年リリース アルバム『Silver』収録。
アメリカの5人組バンドです。

邦題は『恋のバン・シャガラン』。意味不明。

曲はフォークなものからポップ・ロックみたいなものまで幅広め。
いずれも海辺で作ったでしょ?って感じの曲調。

この『Wham bam Shang-a-long』はポップ寄り。さわやかな夏の終わりをイメージします。
イントロだけ聴くと、TUBEかな?となります。
和訳された歌詞を見ると、お別れソングっぽいです。シャラララと2人で歌った時間は素敵だったよね、的なことを言ってます。

当時の全米チャートではベスト20に入ったようです。
今でも映画のサントラで使用されるなど、密かに人気。(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』2017)

浜辺で手持ち花火を楽しみながら聴いたら、さぞかし心地いいでしょうね。
そんなシーンなかなかないですけど。

残暑が暑過ぎる9月に聴いてみてほしい一曲です。

#Silver
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?