見出し画像

上天ぷら定食

本日のホチメシ
「上天ぷら定食(1,500円)」
天ぷら山の井 in 熊野前
★★★★☆(ホチログ4.4)

家の近くにある天麩羅屋さん。
いつも店前を通ると夜中でも胡麻油の良い香りがするので、いつか行ってみたいと思いながら本日初訪問。

天ぷら 山の井


昼のメニューは
天ぷら定食(1,000円)
上天ぷら定食(1,500円)
かき揚げ丼(1,000円)
とお値打ち価格。

天ぷら定食は天ぷら8品。上になるとプラスかき揚げが追加される。
いわば上にすると天ぷら定食とかき揚げ丼の両方が楽しめる。それで+500円なら安いので上天ぷら定食を注文。

シンプルでお値打ちなメニュー


天ぷらの内容は
①海老
②玉ねぎ
③メゴチ
④ナス
⑤海老
⑥ピーマン
⑦カボチャ
⑧マグロ
⑨かき揚げ

特筆は海老が2回に分けて出てくるところと、マグロという変わり種。

胡麻油で揚げているので香りが良いのはもちろん、ランチのため油切りが十分では無い分、胡麻油が強く感じる。
個人的には海鮮を塩で、野菜は天つゆで食べるのだけど、天つゆも醤油強めなので野菜には合うしご飯も進む。

一品一品丁寧に揚げてくれる


ご飯の配分は少しミスしたけど、ご飯自体が美味しかったので①〜⑤、⑥〜⑧、⑨の3杯食べてしまった。
かき揚げも海老、イカ、アサリを中心にした海鮮かき揚げ。味濃いめの丼タレでご飯が瞬時になくなる。
けど食べすぎたな。。。

不思議なかき揚げ。具は海老、イカ、アサリなど。


店主も女将さんも気さくで親切。
食後に色々と少し天ぷらの勉強をさせて頂きました。
目から鱗の話だけどサラリーマンなので生かす場所無い(笑)。でも話のネタとしては十分すぎる知識だったのでまた食べに行きます。
再訪確実!次回は上天かかき揚げか。
ごちそうさまでした!

#熊野前
#舎人ライナー
#都電荒川線
#天ぷら山の井
#天ぷら
#天麩羅
#天婦羅
#天ぷら定食
#かき揚げ
#胡麻油
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?