見出し画像

特級鶏つけ蕎麦

本日のホチメシ
「特級龍介つけ蕎麦(1,350円)」
特級鶏蕎麦龍介 in 土浦
★★★★☆(ホチログ4.2)

仕事仲間達と美味しいつけ麺があるって事で土浦。
ラーメン屋に並ぶ人の数としては過去最高かも。
ざっと40人以上はいる。
さすが人気店。

店構えは飾らずシンプル
ざっと店内10名、店外40名の長蛇。


鶏白湯ベースで鶏蕎麦、つけ蕎麦、油蕎麦など。他にもあるみたいだけど一緒に行ったラーメン好きと同じメニューを発券機で購入。オーダーは並200、中300、大400の中から並を注文。
全部入りだから仕方ないけど1,350円はすごい。
それでも客が並ぶのだからコスパ見合ってると信じる。
4人で行ってちゃんとテーブル席に通してくれたのはありがたい。

さて本題の鶏白湯のつけ麺は、麺単体でも美味しく、スープにつけるのが楽しみになる。
鶏白湯って普段あまったるいから食べる機会が無いけど、ここの鶏白湯は甘いだけでなくいろいろなベースが入っているのか甘さだけでなくコクも深い。
濃厚だけど濃すぎずそのままでも飲める。

盛り付けもキレイな全部入り


具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、海苔、半熟卵。特級にしてるので全部具増し。
中でも鶏チャーシューはスープによく合って美味しかったなぁ。

どれも美味しいから特級オススメ!


残念なのは2点。これは店の問題ではなく自分の問題だけど。。。
①スープは温め直しすれば良かった。
 つけ麺あるあるで麺が冷たいのでスープが早く冷えて美味しさ半減。熱盛もあるけど個人的には冷たい麺を熱々のスープに入れて温めるのが好き。店員さんも温め直しできますよと終始言ってくれていたので甘えれば良かった。。。
②スープ割りしなければ良かった。
 そのままでも飲める濃厚鶏白湯スープ。普通のつけ麺のように最後は温め直し目的も込みでスープ割りしたのだが、この割スープがお湯と思うほど味がない。そして熱くもない。結果的にスープを薄めただけ。
これならそのままスープを飲んだ方が良かったな。

って事で反省点を生かすべく再訪確定です!
次はつけそばリベンジ!
ただ油そばも食べたい。絶対美味いと思うし。
なかなか行かれない場所なので、次回は同時に2食予定!!
取引先が近くにあるので行かれない事はないはず!
そしてラーメンで無く、並盛なら行けるはず!
今から楽しみ〜♪
ごちそうさまでした!!

#土浦
#土浦グルメ
#特級鶏蕎麦龍介
#鶏白湯
#ラーメン
#つけ麺
#車でないと行かれない
#40分待ち
#行列店
#特級鶏つけ蕎麦
#ホチメシラーメン部
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?