見出し画像

ドライカレー

本日のホチメシ
「ドライカレー(720円)」
カウベル in 飯田橋
★★★☆☆(ホチログ3.3)

喫茶店カウベル

大通りから一本路地を入った場所にある昔ながらの喫茶店。
昔から知っていたけど入るのは初めて。
メニューは喫茶店ならではのパスタ、オムライス、カレー、ハンバーグなど。
ランチセットは単品+80円でドリンクが付けられる。
喫茶店でしか食べられない食べ物が良いかなとドライカレーを注文。

余談だけどドライカレーとキーマカレー。
両者は明確な定義の違いがあるけど、実際にはどちらか分からない料理が多い。
ドライカレーとは日本発祥の汁なしカレーの事。
キーマカレーはインド発祥の羊挽肉のカレー。
でも実際にカフェハイチのドライカレーはご飯の上にカレー味の挽肉が乗るタイプ。
ドライキーマカレーと言っても良い。

見た目はカレーピラフ

本題に戻りカウベルのドライカレーはカレーピラフタイプ。
これはキーマカレーではないドライカレー。
見た目は完全にカレーピラフ。
味も同様。特筆するとすれば福神漬けが流石に良く合う。
喫茶店の軽食なので、さくっと食べてコーヒーを楽しむ事に意義がある気がする。
他にも喫茶店のパスタも魅力的なのでまた来たいと思います。
ごちそうさまでした!

#飯田橋
#飯田橋ランチ
#飯田橋グルメ
#喫茶店
#喫茶店ランチ
#カフェでなく喫茶店
#昭和の喫茶店
#ドライカレー
#カレーピラフ
#キーマカレーとドライカレー論争
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?