見出し画像

ラーメンと半炒飯

本日のホチメシ
「ラーメン(600円)と半炒飯(300円)」
光月軒 in 南千住
★★★☆☆(ホチログ3.1)

南千住の光月軒

町中華を食べたくなり今日は南千住の光月軒さんへ初訪問。
店前が工事中だったのでまさかの改装中かと思ったら2階の工事で1階の店舗は営業中だった。
店内はカウンター6席の小さなお店。
客席より厨房の方が2倍広いかも。
炒飯が食べたかったけど支那そばの名前に惹かれてラーメンと半炒飯を注文。
昔ながらの中華鍋で麺を茹でるスタイル。

昔ながらの醤油ラーメン

ラーメンは支那そばと昭和ラーメンの中間の感じの醤油ラーメン。
昔ながらの中華スープで作られたラーメンスープに中華麺が多めに入ってる。
今どきのラーメンと比べて昔のラーメンって麺が多いのは何故だろう。
具は焼豚、ほうれん草、メンマ、茹で卵、ナルト、ネギとオーソドックスな組み合わせ。
可もなく不可もなくな味。

揚げ焼き的な炒飯

炒飯はご飯がところどころ揚がってる。。。
多めの油で炒めて少し放置したからなのか、米がカリカリになってる。
これがワザとなのか分からないけど、良くも悪くもない。
全体的に焼豚の味が染みてて味自体は普通に美味しい。

南千住下町の町中華。
ごちそうさまでした。

#南千住
#南千住グルメ
#町中華
#ラーメン
#らーめん
#光月軒
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?