見出し画像

ニシン刺身とノドグロ唐揚げと鮭ハラス焼き

本日のホチメシ
「ニシン刺身とノドグロ唐揚げと鮭ハラス焼き(990円)」
黒さわ in 日暮里
★★★★☆(ホチログ4.0)

日暮里駅と三河島駅の中間の住宅街にある寿司屋。
夜は10,000円以上だと思うけどランチは内容豪華で990円という破格という情報だったので行ってみた。
地味にひっそりと佇む寿司屋かと思っていたけど店構えから豪華。更に今日のランチメニューには今が旬の高級魚ノドグロの唐揚げがあるらしい。
本当に1,000円以内のランチなのか不安になる。

高級そうな店構え

店内も高級寿司屋の造り。仲居さんも多く更に不安になる。
ランチメニューは1択。
何も言わなくても定食が出てくる。
1種なので提供も早い。
定食は見た目も豪華。

ランチメニューは一択


キレイな定食


ニシン刺身
そもそもニシンの刺身って珍しい。食べたことないかも。秋刀魚と同じく流通技術の向上で生で食べられるようになったのかも。
食べた感じは秋刀魚に近い。
薄造りなので1枚で食べるより2枚ずつ食べた方が味も分かる。これはこれで美味しい。文句なし。

ニシン刺身は東京じゃ珍しい



ノドグロ唐揚げ
言われないとノドグロと分からない。小さめのキスってイメージ。ノドグロってこんな大きさだったっけ?今が旬だと思ったけど。
唐揚げの油が悪いのか揚げすぎなのか、衣の味が悪く胃もたれしそう。ノドグロの白身の味がほぼ分からないのは残念。

ノドグロってこんな感じだっけ。。。


鮭ハラス焼
小さめのハラスを焼いてあるけど、脂身が半分でこちらもハラスの旨さがちょっと伝わらない。
皮が綺麗に焼かれててパリパリな部分はとても美味しい。

鮭ハラスは間違いない。皮まで美味い。

ご飯
硬めに炊かれてて食べやすい。
量は少なめなので男性なら無料のお代わりをするのだろうけど、個人的にはこれくらいでちょうど良い。

味噌汁
魚のアラが入っていて味噌が濃いめ。
アラがとても美味しく骨以外は綺麗に頂きました。

店内は明るく仲居さんも元気で挨拶も気持ち良い。
夜のメニューを見ると、私がよく飲みに行く店の3〜4倍の単価。
刺身類は900〜1,600円。ノドグロは時価。
その他の酒の肴も単価が1,000円前後なのでちょっと夜は来られないかな。
またランチ来てみて美味しかったら再考します。
ごちそうさまでした!

#日暮里
#日暮里ランチ
#三河島
#三河島ランチ
#黒さわ
#寿司
#鮨
#旬の食菜
#ニシンの刺身
#ノドグロ唐揚げ
#鮭ハラス焼
#ランチコスパ
#ホチメシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?