見出し画像

世直し系ユーチューバーが苦手すぎる(煉獄コロアキの逮捕を受けて)

自警団ユーチューバーが逮捕されたじゃないですか。煉獄コロアキさんっていう方。動画見ると1の悪い行いに30ぐらいの過剰な正当防衛かつオーバーキルで「完全に自分の視聴回数と認知度上げるためにやっとるやろオンゴラア」と思いつつも、確かに「世直し系」「詩人逮捕系」動画ってバズるし、視聴回数100万回以上もザラにあるよね。

世直し系って一見詐欺や痴漢を止める行為なので、もう仏も驚嘆するぐらい良い行為やと思うのです。だからこそ承認欲求らしき本能的な欲求が満たされる。脳汁ドバドバ。コメントでは絶賛の嵐。

しかし、世直し系を「動画」に上げることに違和感があります。いやわかります。わかりますよ。「YouTubeはエンタメ。」だけど女子高生が転売商品を売っていた時に準暴行行為が許されるのであれば、エスカレートするに決まってる。そして、動画を上げるために「積極的に世直し系」する行為が正しい行為なのだとしら、断言するね。日本はデビルマンの終末世界のようになる。晒し首にされたり、悪魔探しを「血眼にしている姿」。世直し系Youtuberも窃盗や盗撮が起こったら、「やった!認知度アップ!」ってね。今中東あたりでやっている戦争と本質は変わっていないよ。私利私欲のためにレイプやオーバーキルは言語道断。

話は置いておいて、江頭さんっているじゃないですか。東日本大震災の時にトラックで食料物資を届けたりしてました。彼こそ称賛されるべきなんですよね。そのことを言わずにこっそり行っていたこと。結局この仏の行為はお公に知られることになりますが、彼こそ世直し系ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?