見出し画像

YouTube始めて2ヶ月経っての感想

▶YouTube始めてから丸2ヶ月が経つ

あんなことやこんなこと、辛かったこと、悩んだこと、悔しかったこと、今思い返せばそんなに大変でもなかったです。(ぉぃ

だって、知識もなくカメラ起動したまんまで撮影したので、動画の質としてはそんなに良くないのはわかってましたし、台本を作って話してるわけでもないので思いつきで喋ることも特に苦ではなかったし、機材にお金をかけてることもないですし(あるのはスマホと固定するアームだけ)、ベッドで寝る前にスマホで編集しながら寝落ちするのがデフォですし…

まぁ、唯一自分ですごいなと思ったのは

全部一発撮りでほぼノーカット

くらいかな??だって撮り直しとかモチベが続かないし、またテンション上げて何事もなかったかのように同じこと繰り返すとか無理です、はい。

なので、特に創意工夫もなく苦労することも無かったのです。
私の中での苦労といえば

気持ち悪い笑い方だけはしないでおこう、気をつけよう

これくらいですね。
結局変な笑い方になってますけどね…くっ…


だから、再生数もチャンネル登録者数も増えないんでしょうか笑

まぁ、話すのが苦手な私としては自分の動画を見るのも中々キツイんですが、結構癖が強いのかもしれませんね。
知り合いは『大丈夫だよー』とは言ってくれますが、そこは社交辞令な世の中ですから本音は中々聴かせてくれないんですよね。

ただ、気持ちよく寝落ち出来るとは言われて安眠効果あるんだ!と嬉しくなったものです(寝落ちだと最後まで視聴してる事になったりするのでありがたい)

結局2ヶ月で27本の動画を撮りましたがチャンネル登録者数はずっと横ばい、再生回数もぽつらぽつら…という感じです。
特にバズる気配もないですし安定の低飛行です。


▶6/1よりYouTubeの規約が変わる

このまま順調にいって収益化できる頃には私の寿命が先に来てしまうでしょうね。
そして規約が変わって6/1より収益化されていないチャンネルにも広告が付いたりするらしいのです。
ただ、必ず付くのかどうかはまだわかりません。
こうなると、まだまだ駆け出しの新人にはますますハードルが上がるわけですよ。
ただでさえ鬱陶しい広告ですよ?ただでさえまともに視聴されるチャンスもない駆け出しの新人にはとっては脅威だと思うのですがどうでしょうか?

そして、YouTubeはウハウハになるのでしょうか?
底辺からも満遍なく利益を吸い上げていく事になるのでしょうか?
それとも駆逐するのが目的なのでしょうか?
とにもかくにも目標まであと少しという方はさっさと収益化まで駆け上がって行ったほうがいいように思います。
私には関係ない話なのと余計なお世話かもしれませんが笑


▶この2ヶ月間でわかってきたこと

収益化までどうすればいいのかグーグル先生に泣きついて検索しまくっていましたが、私の動画がいまいち再生回数もチャンネル登録も増えないのはこういう理由なんじゃないかと思います。

□視聴者の方が占いに求めているものと私がしたいことにズレがある

□視聴者の方が求めていてもその求めている先は私ではない

□華やかさがなく地味なので見てて飽きる、つまらない(自分で言っててつらいw)

□ブラウジングからの流入が少ない(おすすめされていないので人の目に触れていない)


なんか書いてて死にたくなってきた。

まぁ他にもいっぱいありますが凹んできたのでこれくらいにしときます。
とにかく、それらを改善していけば少しずつでも上がっていくはずです、多分。
勉強動画も自分のためというのもありますがカード一枚一枚よりも、勉強の仕方のほうが需要がありそうなのもわかりました。

何の参考にもならないとは思いますが備忘録兼ねてますので載せておきます。

唯一3桁いった動画が勉強の仕方でした。

あとは、最近始めた3択占いが一ヶ月前に上げた動画と同じくらいの再生回数だったりするので、やっぱり実際に占いに参加できる動画のほうが需要があると思います。あとは、開封動画かなー

まぁ、このように少ないながらも色々自分なりに分析してチャンネルを、
育てていくんだなーと実感しました。


▶連携できるものはしたほうが良い

そもそも、こういったブログやらインスタやらツイやら全部苦手なのです。
文章書くのも苦手ですし何しろ続かない。
ツイにつぶやくようなことも特にないし、インスタは映えてる写真を撮らねばという固定観念から抜け出せず私にはどれもこれもハマらなかったのです。
なので、アカウントはあっても放ったらかしで活用もしてない。

結果が伴わないYouTubeを2ヶ月間も継続できたことにも驚きなのですが、このnoteに書き連ねていること、そして放ったらかしにしてたツイともリンクして呟き出した自分にものすごく驚いています笑

ですが、このnoteに書き出してツイとYouTubeにリンクして…ってやったことでYouTubeのアナリティクスに外部ソースとしてnoteの名前が出てきたのです。
ということは、私のnoteに訪れてくれた方が動画をポチッとしてくれたってことですよね?
ありがたいことです、本当にありがとうございます。
選挙に立候補する人の気持ちがなんとなくわかります。あなたのその一回のポチッとが私の心を救うのです。

ツイからの流入もあるかもしれないので無理せず続けていければな、とは思います。


まぁまだまだ未熟ですが試行錯誤しながらコツコツとやっていくしかないですね。
収益化までは生きてる間に達成したいと思います。

♡︎、。・:*:・゜`♥︎*。・:*:・゜`♡︎、。・:*:・゜`♥︎*。・:*:・゜`

これ、可愛いのでおすすめです☺
タロットカードの絵がちょっととっつきにくいって方に。
世界観はほぼそのまま。クスッと笑ってしまう、癒やされるタロットデッキです✨
少し小さめ手のひらサイズ


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆

Amazon.co.jpアソシエイト

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆



この記事が参加している募集

サポートして頂けると励みになりとても嬉しいです✧︎* 活動費用としてありがたく使わせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました^_^