見出し画像

【洗濯機】欲しい機能

現在、洗濯機の買い換えを検討しています。

今、洗濯で困っている事はないのですが、
洗濯機のカタログを見ていると、あったらいいなという機能が色々ありました。

洗濯前に手作業している部分を手伝ってもらえそうです。

●Yシャツの襟汚れ
→お湯でつけ置きして、石けんでこすりあらい

●シミ汚れ(油じみ、ピンポイントの汚れ)
→洗剤を垂らして、つけ置きして、こすりあらい

色々なメーカーの色々な洗濯機の中から気になった機種はこちら。

魅力的だった機能は
●超音波ウォッシャー●
気になる汚れをピンポイントでケアできるようです。
現在、どのメーカーの洗濯機を選んでも、総合的な力(=洗い上がり)はそう変わらないのではないかなと推測しています。
私が洗濯の汚れ落ちで気になるのはピンポイントの汚れぐらいのものです。

●穴なし洗濯槽●
シャープの洗濯機は洗濯槽に穴がない仕様になっていて、節水と、裏に黒カビがつくのを防ぐという特徴があるようです。

●内蓋がない●
縦型洗濯乾燥機の場合、他社は扉が2枚になっています。

●ハンガー除菌・乾燥や消臭●
制服やスーツ、ブーツ等の除菌・消臭もできるようです。
夫がスーツにファブリーズを使っていますが、この機能を使えば、ファブリーズがいらなくなるのではないかな?と期待しています。
他のメーカーにも似た機能はあるようですが、
シャープはハンガーがついていて、つるして乾燥できる模様。

メリットがあれば、デメリットもありそうですが、
糸くずフィルターが網だという事と(=穴なし槽の為。他のメーカーはプラスチック)
洗濯槽に穴がある物に比べると、脱水の力が落ちるかな?という情報がありました。

現在使っている洗濯機は日立のビートウオッシュという機種で、現在でもオススメにあがっています。
13年前から、変わらず評価がよいようです。
日立は、乾燥機能に風アイロンやシワ低減コースがあるようで、それも魅力的ではあります。
ここからシャープに変えて、「やっぱり、前のがよかった」となるのは怖いなという気持ちもありますが、使ってみないとわからない事です。
自分で検討して決めた事なので、受け入れられるかなと思います。

洗濯機を買い換えようと決めてから、色々な情報を自分に入れてきました。
店頭やカタログからの情報だけではなく、YTubeも流し聞きしました。
そうしているうちに、「なんとなくこれが気になる」と自分の中から上がってきたのが、シャープのこの機種でした。

最近、自分の頭の使い方が変わってきたと感じています。
「ねばならない」と考えたり「はやくはやく」と焦ったりせずに、自然に任せていると、答えが湧いてきます。
人間の脳って面白いなぁと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?