見出し画像

名画をいつでもダウンロードできる時代に

いま世界中で歴史的名作の
デジタル・アーカイブ化が進んでいます。

有名な美術館だと、最近、
ルーブル美術館が約50万点の所蔵品をオンライン公開しました。
モナリザなどの写真を無料でダウンロード可能となっています。

フランス語なので、Google翻訳をつかって、
『Mona Lisa』と検索しても、なかなか出てこない、、、、

レオナルド・ダ・ヴィンチ作の「モナ・リザ」は「La Joconde」
入力したら出てきました。

スクリーンショット 2021-04-14 10.58.34


ほかにも
ドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」は「La Liberté guidant le peuple」
ミロのヴィーナスは「Venus de Milo」と検索すると一覧に表示されます。

撮影者の著作権保護作品となっている作品は自由に使えませんが、
ライセンスフリーの場合は利用規約に従って利用できます。

私も、大学の頃、
フランスのルーブル美術館にいって、
感動したのを思い出しました。

スクリーンショット 2021-04-14 11.05.07


所蔵品は2016年時点で55万点以上あり、
展示されている作品はおよそ3万5000点。
めちゃくちゃ広くて、全部回りきれませんでした!!

今回のアーカイブされた作品数も約50万点なので、
見たいものがあれば、しっかり絞り込みが必要そうです。

画像3

実際のモナ・リザの絵は思ったより小さく、
写真も撮ってOKでした。

ただ、広い部屋に、1枚の絵画。
すごく迫力がありました✨

絵から力を感じるというのをはじめて体験したのを覚えています。

ルーブル美術館以外にも、

歌川広重の東海道五十三次や、江戸時代に描かれた浮世絵、源氏物語などが所蔵されている『ニューヨーク公立図書館』

Facebook IDでログインできたり、お気に入り機能を使って自分だけのギャラリーを作成ができる『アムステルダム国立美術館』

日本人にも人気のある
フィンセント・ファン・ゴッホの作成を中心とした美術館『ゴッホ美術館』


など、世界中のさまざまな
美術館がデジタルアーカイブ化をしています。

すぐにいくことができなくても
身近に作品に触れられるのは、とても嬉しいです。

私もお気に入りの1枚をみつけて、
ダウンロードします。

川瀬 沙耶花



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?