「湯治宿」高東旅館2211ー03〈往路その2 白石→宿編〉(宮城県川渡温泉=旧鳴子町=)

前回の記事をアップしてからだいぶたってしまいましたが、11月6日からいつもの高東旅館に2泊3日で行ってきた記事その3です。
なおトップ画像は記事内の直売所で購入したネギとミニトマトです。また本稿03の内容は、出発から到着までの後編になります。前編の内容は下記を参照願います。

朝食を終え、また国道4号に戻り、白石もしくはオカモトセルフのある大河原までそのまま進むことにしました。
当日は日曜日でJRA福島競馬の開催日だったため、時間は早いものの競馬場付近で渋滞が発生してないかしらとやきもきしていましたものの、運良く順調に進むことができてとりあえず何よりでしたが、宮城県に入ったところですでに10時近くになっていました。

ふと左側を見ると、南相馬市小高区での災害ボランティアの際になじみとなったスーパー「フレスコキクチ」が目に入り、内陸に入ったら食事をとれるところもないかもしれないと思い、結果、中華弁当だったかを398円で買い、またR4に戻りました。

フレスコ白石店入口。岩手のマイヤ、青森のマエダ、宮城・福島のフレスコキクチ、山形置賜地域中心のうめや、山形庄内村山地域中心のおーばん、などで「マークスグループ」を構成しています。

で、しばらく進むと、JASSセルフにガソリンレギュラー会員151円の看板表示。JAカードを持っている者としては、この先の価格が読めないのでここで入れていこうということで、オカモトセルフ大河原を待たずに給油に入りました。

レギュラー151円の電光表示。
店名を忘れないように、「白石店」と入っている写真も撮影。

ちなみにJASSセルフはR47の岩出山にもあります。R457岩出山市街地から鳴子温泉に多少近道で行く際には、ちょうどガソリンスタンドのあるところに出るので、そこでガソリンをいれることがこれまでしばしばありました。旧鳴子町エリアにそれなりの回数滞在し、JAに口座を持てるようであれば、口座開設と同時にJAカードもつくってみてはいかがでしょうか?
電気代をJAカードから落とすようにすれば、年会費無料になり、さらに月450円くらいでロードサービスをつけることもできます。会員になるとJA、ホクレンで1リッターあたり2円引きになりますし、指定の農協直売所で購入する場合には、新鮮な野菜に限らず、そこで売っている大半のものが請求時5%オフされます。
ちなみに昔、QuicPayが使いたかった(当時セイコーマートで使える電子マネーがQuicPayだけだった)ためにENEOSカードも作り、それを契機にスピードパス⇒EneKeyも作ったので、バイクを敵視するモダ石油は別として、道内の大半のスタンドでリッター2円安(以上)で給油できる状況になっています(^^)

話はだいぶそれましたが、これでガソリンの心配がなくなり、R4を離れ、内陸の仙南広域農道コスモスライン経由で愛子・根白石を経由して、大和町にはいったあたりで、ちょっとした広場を見つけて、中華弁当をベンチで食べ、ちょっと散策しました。

「梟(ふくろう)の森」という場所になります。
仙台市側からだとトンネル入口付近で左折する必要があります。
逆にいえば大和町側からだとトンネルを出たところで右折になります。
入り方が難しいのか、通り過ぎる人に気づかれず、日曜の昼なのにガラガラです。
ここで一番大きいもみじの木。真っ赤で最高です。
人もあまり訪れず、上の配置図でもわかるように急な谷川がそばにあるせいか、
こんな看板も駐車スペースのすぐそばにありました。

その後、R457を走り続け、色麻町にあるJA加美よつば農産物直売所にてトップ画像にあるネギとミニトマトを購入し、たまたまPaypay20%還元が目に入った、宮城県北部及び仙台を網羅するウジエスーパー中新田店にも立ち寄り「概要」で写したちょっとしたものを購入し、その一方いつも入る「スーパーセンターTRUST 岩出山店」には今回入ってはおりません。

直売所の看板です。このルートを通る場合、たいていここに入ってしまいます。
ウジエスーパー中新田店にあった看板。実は中新田店には初めて入りました。
普段この地域ではイオンスーパーセンター加美店に立ち寄ることが多いです。

ということで、15時前にようやく高東旅館に到着した次第です。1泊目の記述は次回とさせていただきます。