マガジンのカバー画像

ホットストアHealthy Column

25
現役薬剤師の金子明さんによる健康コラムです。 コラム執筆者プロフィール(敬称略) 金子明 名古屋市立大学 薬学部 薬学科 卒業 ドラッグストア、化粧品輸入商社に勤務ののち、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

最近よく聞く【ヘルパンギーナ】ってなに?どうやって予防する?

【ヘルパンギーナって何】 夏の急性熱性疾患に関わる病原体の代表です。 流行しやすく、乳児お…

はじめませんか?自分でできる!デトックス習慣

デトックスDetoxとは、 detoxify「解毒する」の短縮形 つまり毒を解消することですね。 日本…

ご存知ですか? アンチエイジング

巷でよく聞く「アンチエイジング」とは、 女性のお肌や、見た目に関して使われるワード。 で…

クロレラと女性の健康美の関係

新型コロナウイルスの蔓延で、 健康に対して否が応にも関心が高まりました。 ところで「健康」…

クロレラと妊活 パート2

前回のコラムでは、クロレラの栄養バランスの良さと、妊活との関連についてお伝えしました。 …

クロレラと妊活

クロレラは、豊富な栄養をバランス良く含む食品です。 クロレラの優れた栄養バランスは、 三大…

クロレラの豊富な栄養素で病気やウイルスへのバリヤ機能を高めよう

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で お店の開店時間が短くなり お腹が空いたときに好きなものを好きな時間に 自由に食べることができない不便を感じました。 食べ物から栄養をとり、体を作り、体温を維持し、 健康を保つのが大切なことは、 分かってはいるものの、実践するのは面倒です。 やはり簡単に、素早く手に入れたいのが人情ではないでしょうか。 今日は現代の私たちが期待する、 手軽に効率よく健康を保つ助けになる 食品のなかでも、クロレラに焦点を当ててみます。 クロレラは小さな

薬剤師の観点からみたメンタルヘルスと新型コロナウイルス

ようやくワクチン接種の見通しが立ちつつありますが、 新型コロナウイルスそのものに対しては …

新型コロナウイルスのワクチンはどうなっている?

いよいよ日本でも新型コロナワクチン接種の実施予定が政府より発表されました。※1 新型コロ…

『クロレラと女性の健康美の関係』

新型コロナウイルスの蔓延で、 健康に対して否が応にも関心が高まりました。 ところで「健康」…

新型コロナウイルスの治療法に期待する

日本発の新型コロナウイルスの治療法が着々と研究されているのを ご存知でしょうか。平成27…

薬剤師の観点からみた薬の正しい飲み方・薬と飲み合わせ

急な下痢、頭痛、眠れない、吐き気などの体調不良が起こった時、 薬がとにかく必要です。 必要…

薬剤師の観点からみたGo To トラベル、旅先での対策」〜東京から地方へ。地方から東京…

Go Toトラベル公式サイトの遵守事項である「新しい旅のエチケット」(※1)によれば、 基本的…

気になる 新型コロナ抗体検査 とは

今現在、元気でなんの症状もない方でも、 自分が新型コロナウイルスに対してどうなのか、気になりますよね。 活動自粛を行った理由のひとつは、 感染しても無症状の人がいるから、でした。 厚生労働省によると、新型コロナウイルスの潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)。 濃厚接触者が感染したときに、14日経過観察を行うのはこの潜伏期間を経るためです。 無症状であるにもかかわらず、私達が不安を抱く大きな理由は、 すでに新型コロナウイルスに感染したが 自身の免疫機能で克服したのか、