年賀状って必要?
え?まだ年賀状出してるの?
私はもう10年前から年賀状を出さなくなった。
そもそも、日本の年賀状の歴史を遡ると、1000年前の平安時代に貴族が行っていた挨拶周りが原型とされているが、貴族の慣習であり、一般庶民には普及していなかったとされている。
私も当時、年賀状を出さないことで後めたい感情が強かったが、プリターのインク代、手間を考えて年賀状が届いても返信しないことに決めた。
正直言うと面倒臭いことと、年賀状を貰っても嬉しい感情が1ミリも無かったからだ。
仕事の上司や同僚にはハッキリ年賀状は出さないので、私には出さないで下さいと伝えた。
すると、全員から、「助かるわ〜」という返答が返ってきたのに驚いたことを今でも記憶している。
実は大半の人が年賀状なんて一枚でも減らしたいと感じているわけだ(笑)
今の時代、メールやSNSで済ませればいいじゃないか!
因みに私が無駄だと言っているのは年賀状代のことではない。
時間のことだ!
年末の忙しい時期に年賀状を刷ったり書いたりする時間こそ、人生の無駄だ!
あなたは自分の余命を考えたことがあるだろうか?
例えば、寿命が80歳と仮定し、あなたが現在、40歳だったとした場合、
あなたの余命は後40年
1日24時間だから24時間×365日×40年=350400時間
1日7時間睡眠しているのであればさらに減少し、(24-7)時間×365×40=248200時間しか残されていない。
もっと言えば、人間は事故や病気でいつ死ぬか分からない。
年賀状を作る時間など無駄以外の何ものでもない。
年賀状を書くぐらいなら、年賀状書くの面倒だから久しぶりに電話した!って正直に伝えて楽しく話した方が幾ばくか有意義な時間を過ごせることだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?