見出し画像

#67 優先購入権(WL)があったのにCNPJのミントができなかった話

「売れば必ずもうかる『金の卵』の優先購入権があったのに、その金の卵を手に入れられなかった」

今回お伝えするのは、こういう悲しいお話です。
みなさんがこんな失敗をしないように、ここに書き留めておきますね。

CNPJとは

まさに「金の卵」

CNPJとは、一言でいうと「金の卵」です。

なぜなら、CNPJに先駆けて販売されたCryptoNinjaは最低価格が数百万円、CryptoNinjaPartners=CNPは数万円からと、いずれも大人気のあまり価格がかなり高騰しているから。こうなってしまうと、もはや庶民には高値の花ですよね。

けれども、このCNPJのリリース価格は150円程度と、かなり低価格。しかも先輩NFTたちのように、販売後にそれなりに価格が高騰するだろうと言われていました。


つまりCNPJは、入手できればほぼ高収益につながる「金の卵」だというわけです。

フリ校メンバーにWLが配付される?

優先購入権がもらえるって?

「CNPJがほしいけど、優先購入できるのはCNPを持っている人とかだから、わたしにはムリだな」

ある日、こんなわたしにビッグニュースが飛び込んできました。
なんとフリ校有料コース会員にも、WL(優先購入権)が与えられるって!

はっきりいって、このCNPJの売買益だけでフリ校会費がペイできちゃうじゃないですか。

ああ、フリ校に入っていてよかった!

ちなみに、WLのある人がCNPJを手に入れる方法は、
①当日、指定されたサイトにアクセスする
②購入数をサイトに入力する
③OKボタン(みたいなもの)を押す

まあ。とっても簡単ですね。これができない人なんて、まさかいませんよね~(フラグ)。

運命の2022年7月17日

9時スタート!

かくして、CNPJの優先購入権を持った人向けのプレリリース日は2022年7月17日午前9時に決定しました。

しかし、その日はどうしても9時半までに行かなくてはならない場所があったのです。ということでミントのために与えられた時間はわずか5分。

かくして当日は8時半からムダに早くパソコンにはりつき、9時ちょうどにサイトにアクセス!

ほどなくして、ほほえむキヨシくんがお出迎え! 
でもなにかおかしい。

というのも、「おまちください」的なメッセージが表示されたまま、サイトがぐるぐるしてばかりだったからです。

要は、膨大な人数が一気にサイトに押し寄せたため、アクセスが集中しすぎて不具合が起きてしまったんですね。

このいわゆる「トランザクションつまり」のために、CNPJを手に入れられないまま無情にもどんどん時間は過ぎていく。

そして、結局何も受け取れないまま出発時間を迎えてしまい、ゲームオーバーとなったのでした。

敗因を分析すると


失敗は成功の元!

その後、脳内一人反省会を展開したところ、今回の敗因は次の2つでした。

①ガス代に関する知識がなかった

後日、おもち先生のサイトで調べたところによると、今回のようなトランザクションのぐるぐるつまりを解消する方法は2つ。

一つはひたすら待つ。

そしてもう一つは、トランザクションを札束(ガス代)でぶったたいてNFTを排出させるというものでした。

とはいえ、7月17日現在のわたしにはそんな知識はありませんでした。

なお、今回ガス代追い炊きの処置を前もって講じておき、めでたくCNPJをゲットされた方がおられました。

その方の発信を遡ったところ、前回のCNPでわたしと同様の失敗をしておられたとか。だから今回は万全に対策を立てて臨まれたそうです。

失敗は成功の父。現在、うまくいっているように見える人だって、過去にはいくつも失敗している。そしてそれを糧にして学んだからこそ、今の成功があるわけですよね。

今回、CNPJがミントができた人は、たしかに「運」もよかったのかもしれない。でもその「運」を引き寄せたのは、はやり日ごろからの学習や、苦い失敗体験からの学びなんでしょうね。

②そもそも5分しか時間がなかった

どちらかというと、今回はこちらのほうが致命傷だったかもしれません。

なお、今回、急に発熱したお子様を病院に連れて行ったり、家の用事に従事するなど、WLがありつつも、さまざまな事情でCNPJを入手できなかった方がおられました。

わたしも正直いってCNPJを入手できなかったのは残念でしたが、リアル世界で自分がやらなければならない義務をすっぽかしてまでNFTにのめり込むのは、ちょっと違うかなと感じています。

Web3ワールドを楽しむ権利が与えられるのは、リアル世界での日常を大事に生きる者だけだと思うんですよね。

だから、「まじめに生きていればまた次のチャンスはあるよね」と自分をなぐさめつつ、一人反省会を終えたのでした。

絶望の焼け野原に天使たちが舞い降りる


天使がおる!

その後、フリ校のディスコード内では、CNPJを無事手に入れた人たちによるCNPJ祭りが開催されていました。

するとそこに、目を疑うようなメッセージが!

「ミントつまりでCNPJがゲットできなかった人にgive awayします」

つまりは、「自分が手に入れたCNPJを無償でプレゼントしますよ」というもの。天使のようなメッセージに一瞬舞い上がったものの、本当にこれに甘えてしまってよいのだろうか?

こんな躊躇があったものの、結局はご厚意に甘えて、けいすけさん(@kei31)からCNPJを一体お譲りいただきました!

絵描きオロチさんいただきました!

その後も、フリ校ディスコード内には、give awayの嵐がどんどん湧き上がっていくではないですか。

「自分は一体なんてよい仲間に恵まれたのだろうか」
フリ校に入ったことを心から感謝したのでした。


後日談:致命的なミスが判明

人生いろいろ、ブラウザもいろいろ

ここで終わっていたら心洗われる美しいお話だったのですが、後日、衝撃の事実が判明しました。

それはイケハヤさんのbrain教材「【最新副業】NFTで稼ぐ方法を徹底解説」 を読んでいたときのこと。


冒頭での「Metamaskの開設方法」について、こんな記述があったのです。

ここは無料で読めますよ


「chromeブラウザにインストール」

「くるーむ?」

えっと、Google chromeっていうのは赤・緑・黄のマルのやつで、わたしが使っているのは青緑の丸っこいやつ、これは……。

「えっじ?」

実は、わたしがMetamaskをインストールしたときは、インストールすることだけで頭の容量がはちきれていたので、ブラウザのことまで考えが回っていませんでした。

だから、何も考えずにいつも使っているMicrosoft Edgeにインストールしていたんです。

でも、たしか2022年7月17日の時点では、Microsoft Edgeはmetamaskに対応していなかったという衝撃の事実! (2022年7月末からはMicrosoft Edgeにも対応するようになったらしいですが…。)

ということは、たとえミント詰まりが起こらなくても、CNPJの入手は根本的に不可能だったということで。こんな自分がCNPJを手に入れるのは、ちょっと時期早々だったんですかね。

かくして、今度こそ自力でゲットしようと、学習に励むのでした。

なお、NFTで儲けたいという方は、こちらのイケハヤさんの教材がめっちゃ有益ですよ!

なお、この教材では、2022年8月現在でもまだ間に合うNFTのWL(優先購入権)の入手方法という極秘情報が書かれています。つまりはこれをじっくり読んで即行動に移せば、今回のCNPJに勝るとも劣らないNFTの金の卵を安価で手に入れられる可能性が高いというわけです。実はわたしも狙っています(笑)

それに、今回はぶっちゃけお金の話しかしていませんが、NFTにはお金以外の魅力もいっぱいあるんです。いや、むしろ何も知らなかった40代主婦がこの世界に飛び込んで、こうして失敗を重ねつつも活動を続けているのは、お金以外の理由が大きいかと。

それはまた別の機会にお話ししたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?