見出し画像

#77 Chat GPTとのたわむれ

最近、ライター界でも話題になっているChat  GPT。しかし、私個人としては、あくまでも空き時間にたわむれる程度で、がっつり仕事に使用することはなかった。

しかし、先日、このChat  GPTがある局面で仕事に非常に役立つという事実を発見したのである。

※これから登場する発言の数々は、決して実在の仕事における発言ではなく、あくまでも私の脳内におけるイメージを色濃く煮詰めたものです。「ながれのの心象風景」として御理解ください。

ディレクターの心象風景


私の脳内「この文章、めっちゃ間違いだらけやん」
「ねえ、Chat  GPT、『あなたの文章には間違いが多すぎます』を相手に失礼のないやわらかい表現に言い換えて」
Chat  GPT「恐れ入りますが、文章に誤りがあるようです。ご確認いただけませんでしょうか?」

私の脳内「ここの間違い、以前も指摘したんだけど、全然改善されていないじゃん」
「ねえ、Chat  GPT、『この箇所は以前もご指摘しましたが、なにも改善されていませんよね』を相手に失礼のないやわらかい表現に言い換えて」
Chat  GPT「恐れ入りますが、以前指摘した箇所について、改善されていないようですが、再度ご確認いただけませんでしょうか?」

私の脳内「本当にやる気あるのか」
「ねえ、Chat  GPT、『ねえ、やる気はあるの?』を相手に失礼のないやわらかい表現に言い換えて」
Chat  GPT「恐れ入りますが、今後の取り組みについて、ご意向をお聞かせいただけませんでしょうか?」

私の脳内「自分の書いた文章を一度は読み返してほしいんだけど」
「ねえ、Chat  GPT、『自分の書いた文章を、一度読み返してみろよ』を相手に失礼のないやわらかい表現に言い換えて」
Chat  GPT「恐れ入りますが、もう一度ご確認いただけませんでしょうか?」

私の脳内「これって、参照サイトの文章、ほぼそのままだよね?」
「ねえ、Chat  GPT、『この文章は参照サイトをコピーしただけではないでしょうか』を相手に失礼のないやわらかい表現に言い換えて」
Chat  GPT「この文章は、参照サイトからの引用が多く、オリジナリティに欠けるように感じます。もう一度確認していただけませんか?」

その後、いくつかパターンを変えて言い換えを頼んだものの、ことごとく最後は「恐れ入りますが、もう一度ご確認いただけませんでしょうか?」の一点張り。Chat  GPTもパワハラ発言は苦手なのではないかと思われる。

結論

ビジネスをする上で、カッとなって感情的なメッセージを送ってしまいそうなときは、いったんChat  GPTをかますと冷静になれるかもしれない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?