見出し画像

#61「ゼロからのフリーランス講座」って怪しいの?を検証してみた

来たる5月26日(木)、Webスクールであるフリーランスの学校(略称:フリ校)が主催するオフラインセミナーが岐阜県岐阜市にて開催されます。

https://freelance-gakkou-gifushi0526.peatix.com/

こちらは、現在、受講者13,000人の人気Webスクール「フリーランスの学校」の出張セミナーであり、SNSフォロワー数17万人超えの同スクール代表者「しゅうへい」氏(@shupeiman)が、愛媛県の小島より愛車のテスラをかっとばし、我らが岐阜市に来てくださるというものです。

参加は申込制で、フリーランスの学校が未受講であっても、現在フリーランスでなくても、誰でも参加可能。参加費は3000円です。

「でも、この手のビジネスセミナーって、なんだか怪しいものが多いんだけど、本当に大丈夫なの?」

実はこれを書いている私も、おそらく1年前であったら「怪しいなあ」と疑っていたと思います。

そんな私は岐阜県在住の40代主婦Webライター。2021年6月28日にフリーランスの学校のメルマガに登録し、同年10月に中級コースに入学。現在はフリーランスのWebライターとして、登録前の3倍以上の月収を上げられるようになっています。

https://note.com/hotori_nagare/n/nec1aa5649d0f

この記事では、「ゼロからのフリーランス講座」について不安を抱くあなたのために、「ゼロからのフリーランス講座って怪しいの?」について検証してみたいと思います。

今回の検証にあたって参考にさせていただいたのが、Google先生で「セミナー 怪しい」と入力して上位に表示された下記の記事です。

この記事によりますと、悪質なセミナーには以下のような3つの特徴があるそうです。

悪質セミナーには次の3つのうちどれかの特徴が含まれています。こうした特徴が含まれている起業セミナーは怪しいので避けるのが賢明です。
①精神論のみを語るセミナー
②主催者・講師の背景が怪しいセミナー
③情報商材を売ることが目的のセミナー

企業LOG 怪しい起業セミナーに騙されるな!避けるべきセミナーの特徴

では「ゼロからのフリーランス講座」がこれに該当するのかどうか、1つずつ検証していきますね。

①主催者・講師の背景が怪しいセミナー


ここでは順番を変えて、まずはこちらの項目から検証していきます。
怪しいセミナーに限らず、後ろ暗いことをしている人は、まず自分の素性や身元などを隠しがちです。ましてや、自分の顔写真を公の場に出すようなことは決してやらないでしょう。

では、「ゼロからのフリーランス講座」の講師であるしゅうへいさんの場合はというと。

こちらがTwitter。自宅周辺の様子がよく分かりますね。

インスタはこんな感じ。

しゅうへいさんインスタより

しゅうへい氏は自らの顔を少しも隠してはおられません。隠すどころか、むしろ積極的にご尊顔を公開されておられるんです。

さらに「ゼロからのフリーランス講座」では、自らのお顔を「フリー素材です」と称して、参加者の方々にガンガン写真を撮らせてバンバン拡散してもらっているらしい。まさに歩く広告塔。

さらにその生活ぶりも、借金の額から、住んでおられる古民家の外観から、飼っている猫の名前(セトさん)まで、つまびらかに明らかにしておられます。つまり、自分はお天道様の下を大手を振って歩けないような後ろ暗いことは全然やっていないよと日々証明しておられるわけなのです。

さらに、この5月には、借金500万会社員から年商3000万フリーランスになるまでの思考法・メソッドをまとめて、KADOKAWAから紙の本にて出版予定。何の実績がない人でも出版ができる電子書籍とは違い、あの天下の出版社、KADOKAWAともあろうところが背景の怪しい人の本を出したりはしませんよね。


②精神論のみを語るセミナー

起業セミナーの宣伝には「人生の成功者になれる!」「初めての起業でも0円から月商1千万まですぐに達成可能!」といった見出しを掲げているものもあります。

企業LOG 怪しい起業セミナーに騙されるな!避けるべきセミナーの特徴

正直言って、「ゼロからのフリーランス講座」では、「初めての起業でもすぐに1000万円稼げるようになるよ!」といった甘い精神論は一切ありません。

フリーランスの学校の内容も、「ゼロから月5万円を作る完全無料動画講座」であり、講師は年商1千万円~1億円の現役フリーランスたち。

講師の方々は皆とても謙虚で、上から目線のところが少しもない、人間的にも素晴らしい方々ばかりです。しかし、ラクをして稼げるとは誰も言いません。

その内容も、地に足のついた超現実的かつ実践的でシビアなものばかり。それだけにときには心が折れそうにもなりますが、そこに食らいつき続けた人だけが見ることのできる景色が待っています。

③情報商材を売ることが目的のセミナー

起業セミナーの参加費を無料にし、セミナーに大勢の会員を集めて、「成功するための秘訣」が知りたければこの情報商材を購入してくださいと、しつこく営業をしてくるセミナーがあります。

企業LOG 怪しい起業セミナーに騙されるな!避けるべきセミナーの特徴

実を言いますと、「ゼロからのフリーランス講座」では、売りつけるべき高額商材がありません。まあ、あえて「商材」といえる「フリーランスの学校」も、もともと無料ですからね。

ついでにいっておくと、フリーランスの学校の中級&上級コースは有料なのですが、こちらも
「入りなさい」
と強制されることは一切ありません。
それどころか、例えあなたが札束を積んで、
「頼むから入れてください」
と言っても、入ることができない可能性もあるんです。

さらに、これはあくまで私の主観ですが、
「ぶっちゃけ、このセミナー、赤字じゃない?」
というのが正直な感想です。

だって、この岐阜市のセミナーは参加費が3000円で定員が20人ですが、
・会場のレンタル代
・しゅうへいさんの食費&宿泊代
・愛媛からの交通費(テスラは燃費が超いいですが)
・しゅうへいさんの日当

などなどを考慮すると、どう考えてもプラスになるとは考えにくい。
さらに、しゅうへいさんは自宅でちょいちょいっと作業をするだけで、さらっと数十万円の儲けを叩きだせる人なんですよ。

そんな人がどうしてわざわざ片道550キロ以上の道のりをお金と時間を割いてまで、愛する同居人(セトさん)の世話をお母様に頼んでまでして、岐阜市にやってきてくださるのか。そこまでして伝えたいものは、一体なんなのか。

それは、ぜひ御自身の目と耳で確かめていただきたいと思います。


おわりに

最後に、しゅうへいさんの人柄を表す一つのツイートをご紹介します。

こちらは、しゅうへいさんがパーソナリティを務める音声配信プラットフォームvoicyのコメント欄です。コメント欄にはリスナーが自由に感想を書き込むことができますが、こちらは承認制になっています。

つまり、しゅうへいさんにとって自分の気に入らないコメントであれば、わざわざ表示させずにそのまま無視することだってできるんですよ。

でも、しゅうへいさんはそうされなかった。それどころか、アンチともいえるコメントに対し、書き込んだ相手を気遣うコメントを返されたのですね。

もしもしゅうへいさんが怪しい詐欺師や、中身の伴わないぺラいインフルエンサー気取りの人であったら、こんな対応は到底できないでしょう。

余談ですが、これはしゅうへいさんが深く心をよせられる仏教の教えに関係していると思います。

もし機会があれば、しゅうへいさんが説かれる仏教の本、「元・マルチの底辺が語る御仏の教え」(勝手にタイトル)を執筆させていただきたいぐらいです。

そんなこんなで、「ゼロからのフリーランス講座」は怪しいどころか、人生を静かに変える体験ができる有益なセミナーだということができるでしょう。

出張セミナーは今後も日本各地で開催予定ですので、興味があったらぜひ参加を検討くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?