マガジンのカバー画像

音声コンバーターの歩き方

6
ラジオや講演などの音声メディアを記事化する「音声コンバーター」としての活動記録&作品集です。
運営しているクリエイター

#webライター

#27「この人」に決めた理由

序章~新しい「顔」がほしい 「新しい顔がほしいなあ」 顔がよごれて力がでないアンパンマンでもないわたしが、どうしてこんな思いを持つに至ったのか。それはある方に 「メッセージに絵文字をつけたり、アイコンのイラストをちょっとほほ笑んだものにするだけでも、相手が受ける印象はかなり変わりますよ」 というアドバイスをいただいたからです。極めて愛想がない人間だという自覚を持つ「中の人」は、 「せめてアイコンだけでも笑顔にしよう!」 と決意。これまで使ってきたフリー素材のアイコ

#26「聞き取れない語句」に出合ったときの対処法4つ

※こちらは以前、わたしが所属する中村昌弘さんの「Webライターラボ」にて発表させていただいたコラムを一部修正したものであり、下記の記事の編集体験談のようなものです。 はじめに音声を文字に書き起こす「音声コンバーター」として仕事をしていると、たまに「聞き取れない語句」に出くわすことがあります。 今回は、そんな「聞き取れない語句」に出合ったときの対処法4つについてご紹介します。この方法を知っていれば、聞き取れない語句を究明するための時間のムダや、ミスをしてしまう危険性をより下

#11 ほとりの仕事風景① 修正問題編

「添削マウント」とはなんぞや? そういえば、会社員時代、私の企画書を真っ赤に修正したまではいいが、そのまま目の前でゴミ箱に投げ込んだあの上司さん、お元気ですか?(白目) 先日、お仕事をさせていただいている、デイトラのマーケティング責任者である初芝 賢さん(@hatushiba_ken)のnoteに、こんな気になる記事がありました。 当該noteを読む限りでは、「一生懸命熱意を込めて添削したら、それが相手に『添削マウント』扱いされてしまった」ってことらしいです。 それを初