見出し画像

島民から「釣り」の誘いが、実は「突き」だった話

おととい台風到来に向けて、畑で唐辛子の支柱を紐で連結していたときのこと。

紐で支柱同士を連結
イノシシアタックなどもありますが、なんとかやってます

「釣りしよるから、お前も来いや」

と島のおっちゃんから声がかかりました。GWからなんだかんだと忙しく、釣りもしてないなぁと思っていたので、作業が終わり次第現場に向かうことに。

思ってたのと違う。

びっくりするほど、ピンボケしてますね(笑)

釣りじゃなくて、突け。
とのことです。

さて、おっちゃん曰く、ボラは潮の満ち引きに合わせて河口付近から川を遡上するそうで、モリで突いて獲れるとのことなのです。特にこの9月が島では一番遡上する数が多いのだとか。

汽水域(海と川の入り交じるポイント)で群れるボラたち

ボラと言えば、臭いがきつく、マズい魚で有名ですね。ただそれは都会のお話。
ボラは水中の砂や泥ごと体内に取り組む生態を持つことから、その砂や泥が汚いと体も臭くなっていくのです。
この点、瀬戸内・香川に浮かぶ「さぬき広島」は海や川が綺麗なので、まったく臭みのない美味しいボラがいただけるというわけです。

さて、あまり写真をとっていないのですが、流れはこんな感じ。

一緒にモリ突きを習っていた近所の方。突かれたボラが暴れています。
仕留められたボラ

ヘタすりゃ、釣りよりも獲物をゲットできる確率は高そうな気がします。
といいながら、私は捕獲0。ボラの体にモリは刺さったのですが、あえなく最後の最後で逃してしまいました。
なので、ご近所さんの釣果?いや突果から一匹おすそわけいただきました。

せっかくとれたてなので、やはり

あんまり魚をさばくのは得意ではないので、お刺身が雑なのは許してください💦

まずはお刺身ですね!おっちゃんは氷水で〆て臭いを取る「あらい」が良いとは言っていましたが、臭いなんてどこに残っているんだか。

コリコリ感がたまらなく、脂もよく乗っています

ただ一人で食べるには、なかなかの量だったので

ウチの香川本鷹も入っています!

半分はゴマサバならぬ、ピリ辛ゴマボラにしました。
これほんとに美味しいんで、ぜひボラでなくてもお試しくださいね!どんな魚でも合います!

次はちゃんと自分で一匹仕留めたい!

ーーー
あんまり最近島暮らしのことを書いておりませんでしたが、久しぶりに衝撃的な遊びを教えてもらったので、記事にしてみました。

ちなみにピリ辛ゴマボラのレシピはこちら↓

〜レシピ〜
・生の香川本鷹 半本or1本(1-2ミリ程度にスライス)
・お好きなお刺身 半冊分
※オススメは、サバなどの光り物やタイなど白身のお魚。といいながらも、マグロやサーモンなども合います。
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・すりごま 大さじ2(もっと多くてもOK)
・ゴマ油 大さじ1/2
・刻みネギ 適量 (さらし玉ねぎでも美味しい)

〜作り方〜
上記を和えるだけ!
和えたら数分待ってくださいね!


いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!