見出し画像

自分のnoteを数値化してみる ~フォロワーさん100人・閲覧数1万回スキ1000個「ありがとう」記念~

毎度お読みいただきましてありがとうございます!

ついにフォロワーさんが100人を超えました!ありがとうございます!

また記事の閲覧数(PV数)が

1万回を超えました!スキも1000個、突破しました!
改めてありがとうございます!

移住note投稿開始から42日で達成しました。

平均すると、およそ1日に3名程度、フォロワーさんが増えている状況ですね。

こんな感じで今回は、今後も皆さんに「面白い」と言ってもらえるような記事を書くためにも、自分のnoteの「気持ち」ではなく

「数値」を分析してみたいと思います!!

※気になった記事はタイトルをクリックしていただければ、リンク先へ「ワンタップ」で繋がっています!

閲覧数が多いからと言って、スキが多いとは限らない

この3つは私の記事で最も読んでいただいているベスト3です。

🍊商品代無料🍊【放棄された「甘夏」販売します!!inさぬき広島】

はSNSでも沢山拡散していただいただけあって、閲覧数が多いです。ただ、淡々と商品概要がメインということもあってか、スキは比較的少なめです。

私が島に移住した理由 ~旅を消費するだけでなく、旅を生産したい~

これは私が固定記事に選んでいる記事。

ありがたいことに読んでいただいた方のおよそ4人に1人が「スキ」してくれている状況です。スキ数を閲覧数で割った「スキ率」は25%。

このほかのパターンとして、閲覧数は少なくても、比較的スキが多い記事があります。

これを考えると、閲覧数とスキ数は、あまり関係ないみたいですね。

極端な話、私の記事には「スキ率」が

1桁%の記事もあれば、25%近い記事もあります。

もちろんスキや閲覧数を追求するだけのような「ドライ」な記事を書くつもりはありませんが、数値化してみると、案外差がありますね。

どんな記事が多く読まれているのか?

私の記事の平均「スキ」数は大体20~30個。
なので現状、30個を超えた記事は、比較的「スキ」が多いということになります。

現状30個越えの記事は

私が島に移住した理由 ~旅を消費するだけでなく、旅を生産したい~(406人閲覧、スキ99個)⇐固定記事
起業は消去法である 〜島内起業を目指す文系院卒の大ボラ吹き~
(213人閲覧、スキ38個)
「英語が話せるのにもったいない」と仰る方へ 〜「職業≠夢」fromトルコの教え〜(131人閲覧、スキ35個)⇐昨日投稿
理由は後からついてくる 〜ママさん読者と「私が文章を書く理由」〜(175人閲覧、スキ35個)
否定しないアドバイス ~オードリー春日ファンの忘備録~
(189人閲覧、スキ37個)⇐♯ラジオで、週間閲覧数上位に入りました!!
離島で初めてのもずくクッキング
(119人閲覧、スキ30個)

といった感じ。
離島移住noteから始めたとはいえ、案外、からちゃんの「自分語り」が多くランクイン。
自分自身のことなので、感情がかなり乗っちゃてるのが功を奏しているのかな?

またお読みいただくと、これらの記事の半分以上は、文字数が多い記事です(3000字以上)

からちゃん的「文字数が多い」の決め方は以下の通り。

①大学院時代の指導教員(超絶に例や表現が端的で読みやすい)のネット記事がおよそ3500字~4000字⇒文字サイズ普通で、東洋経済・ダイヤモンドオンライン・現代メディアの5~6ページ程度に相当
②素人のテンポの悪い文章は読む気にすらならない
③ゆえに、私の記事はなるべく3000字以内、多くても4000字以内で書くことにした⇐一応論文を書いてたので、私の場合は、多少文章が長くても楽しんでもらえるはずだという自負があります。

そのため、3000字が近づいてくると「この文章長くないかな?」と思いながら書いているのですが、

ちゃんと思いを込めて、かつ、テンポや表現等が精査されていれば、多少長い文章でも皆様に読んでいただけるのかもしれませんね。

閲覧数だけでなく、スキ率にも注目しよう!

またこれらから見えてきたのは、比較的「スキが多い」記事というのは共通して、

スキ率がおよそ25%前後

であるということ。

これは今後、自分の中で安心材料になるかもしれません。つまり閲覧数やスキ数という「数」が全てではない

たとえば、「無茶苦茶気合入れて書いたけど、閲覧数が伸びないとき」

時間も体力を使ったのに、閲覧数が伸びない。
「案外読んでもらえなかったなぁ」とショボショボ・・・。
あれ、でも、スキ率は25パーセント近い!

なんてこともありますよね。

この状況は、超ポジティブに言えば、「限定マーケティング」に成功したということでもあります。要するに

「ウケる人にはウケる」

を的確に攻められている状態。

なので、記事の題材選びも

なるべく沢山の人に読んでほしい!!(閲覧数重視)

or

閲覧数は少なくてもいいから、じっくり読んでほしい!!(スキ率重視)

なんていう2つの基準を持ってもいいかもしれませんね。

「スキ率」を狙うのであれば、多少長い文章で、マニアックなものでも自信を持って投稿できるかも!!

ーーー

今回は「数値」の話だったので、いつもお読みいただいている皆様には「生々しい」noteの裏側だったかもしれません、、、、
ごめんなさい💦

ただ、これはあくまで「事実」を羅列して、俯瞰しただけということで・・・

もちろん数値がどうあれ、

これからも「面白い」記事、「からちゃんらしい」記事を書こう!という私気持ちは、1ミリも変わりありません!!

※6/2朝に、固定記事のスキが100を超えました。端的に嬉しいです。

ですので、明日以降もぜひ、私のnoteを読んでやってください。

今後ともよろしくお願いいたします!!

それでは今日はこの辺で!
ありがとうございました!!

数値にお疲れの貴方様には、数値なんて一つも出てこないこのエッセイをどうぞ(笑)
一分で読めます!

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!