見出し画像

小型で場所を取らない掛軸 両界曼荼羅

曼荼羅部分と表装部分が一枚の生地に印刷された模表装仕立ての掛軸です。

<空海が唐から持ち帰った密教>

曼荼羅というのは、密教の教えをわかりやすく図に表したもの。

空海が唐(中国)から持ち帰った曼荼羅図により、文字や言葉だけでは伝えるのが難しい唐の密教が日本へ伝えられました。

メルマガNOTEのコピー (53)

両界曼荼羅とは胎蔵界金剛界の曼荼羅を合わせて呼び、空海がもたらした密教の真髄で、叡智そのものといわれています。

胎蔵界曼荼羅
密教の経典「大日経」を表し、大日如来の慈悲の光が世界の隅々にまで浸透してゆく様を表しています
金剛界曼荼羅
「金剛頂経」の教えが表現され、大日如来を中心に九種の曼荼羅が一つに集められた曼荼羅です

メルマガNOTEのコピー (55)

こちらは模表装仕立て(模軸)の商品です。
曼荼羅部分と表装部分が一枚の生地に印刷されています。

一般的に納経軸や仏画などの仏表装に用いられる最も格上の「真の真」という形式が再現されています。

一般的な掛け軸に比べ小型なので床の間や和室に飾るほか、リビングなどでも楽しめます。

曼荼羅には芸術としての美しさから心が落ち着き、ネガティブな感情も自然と浄化される効果があります。

インテリアとしてだけでなく、身近にあるだけで邪気を払い厄除け・災難除けになるといわれ、お守りとして宗派を問わずお使いいただけます。

メルマガNOTEのコピー (4)

別売りで飾り台(スタンド)もございます。
シンプルなデザインで、長さ78cmまでの掛け軸が掛けられます。

メルマガNOTEのコピー (56)

組み立て式のため使用しない時は小さく収納出来ます。
ご家庭で手軽に掛軸を飾っていただけます。

高野山の実店舗・ネット通販からお求めいただけます

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?