見出し画像

神主さん・お坊さんYouTuber3名を紹介!#おうち時間 で仏教や神道を学びませんか?

皆さんはじめまして。
4月からホトカミでインターンを始めた大正大学3年生の坂下です。

私はもともと日本の歴史や神社お寺、お祭が大好きなのですが、インターンを始めるにあたって、現代のテクノロジーを使って神道や仏教について発信している神主さん、お坊さんを知りたいと思ったときに、
代表の吉田さんからYouTubeチャンネルを紹介していただきました。
私が実際に見て、ぜひみなさんにもオススメしたいと思ったチャンネルを3つ、紹介させていただきます。

コロナウイルスが終息し、安心してお寺や神社に出かけられるようになったときのために、
ぜひこれからご紹介するチャンネルで、おうちにいながら神社お寺の知識を蓄えて、より神社お寺を楽しめるようにしたいですね。

神主さんの驚くようなお仕事や、お坊さんの斬新な物事の捉え方など、意外な一面も見られるかもしれません。

宮崎神社の神主はるチャンネル

画像1

まず紹介するのは、広島県にある宮崎神社の井口 貞春宮司様の「宮崎神社の神主はるチャンネル」です。

このチャンネルでは現役宮司の井口 貞春様(はるさん)が、神道や神社についての雑学、神主さんのお仕事を簡単に説明して下さいます。
「神棚の詳しいまつり方を知りたい」などの疑問にも答えて下さいます。

もちろん、ここ数年話題の御朱印に関する動画もあります。

多くの動画が5分前後にまとまっているので、気軽に見られます。
神主さんのお仕事には、「こんなことまでやるの?」と意外に思う仕事もあるので、このチャンネルを見た後は、神主さんや神社に対する見方が変わること間違いなしです。

宮崎神社の神主はるチャンネル


宮崎神社 / 広島県

武田正文の仏心チャンネル

画像2

次に紹介するのは、島根県にある高善寺(浄土真宗本願寺派)の副住職、武田正文様の「武田正文の仏心チャンネル」です。

武田様は心理学を学ばれており、臨床心理士と公認心理師の資格も持っていらっしゃいます。
資格を生かして、現代人が抱える悩みや生き方に関する動画を多く配信されています。

私が今回特に、オススメしたいのは「仏教×〇〇」シリーズ。

例えば「仏教×恋愛」や、「仏教×ももクロ」など、仏教がちょっと気になる人や仏教に馴染みがない世代の人も気軽に見られる動画が多いです。
私たちにとって身近な題材で仏教の教えを解説してくれるので、新しい物事の見方を得ることができます。
15分前後の動画が多いですが、図などを多く使って解説したり、対談形式で進められたりしているので、見飽きることがありません。


武田正文の仏心チャンネル

高善寺(浄土真宗本願寺派) / 島根県

神崎修生の寺子屋チャンネル

画像3

最後は、福岡県にある信行寺(浄土真宗本願寺派)の副住職、神崎修生様の「神崎修生の寺子屋チャンネル」です。

神崎様は、仏教の教えについての解説、現代を生きる上での悩みに対するヒントや考え方を多く動画にされています。

特に私が注目したのは、お悩み相談の動画です。
神崎様はTwitterなどのSNSも幅広く活用していらっしゃるので、気軽に相談できて、動画ではじっくり解説してくださいます。
また、音声のみの動画では、わかりやすく例えを用いながらお話ししてくださるので、作業中や、寝る前などに聞いても理解できるのは嬉しいですね。

神崎修生の寺子屋チャンネル

信行寺(浄土真宗本願寺派) / 福岡県

さいごに

今回は、神主さん、お坊さんのYouTubeチャンネルを3つ紹介しました。

これらのチャンネルでは、今まで知らなかった仏教の教え、神道の豆知識や雑学、神主さんやお坊さんの意外な一面が見られるかもしれません。
ぜひ、今回紹介したYouTubeチャンネルを見てみなさんのおうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

もし、みなさんがオススメのお坊さんや神主さんのYouTubeチャンネルがありましたらぜひ、以下のフォームより教えてください。

SNSでは、「#おうちで神社お寺を身近に」でも投稿していただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「ホトカミに公式情報を掲載したい」神職僧侶の皆様は以下の公式アカウント紹介ページをご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/

読んでいただきありがとうございます!
10
日本最大の神社お寺の検索サイト「ホトカミ」公式noteです✨ ホトカミの便利な使い方や、ホトカミ開発の裏側を運営メンバーが発信します👀 毎週月水土にnoteマガジン「ホトカミ日記」を更新中📶

こちらでもピックアップされています

ホトカミ日記(アプリ開発中)〜月水土17時に開発秘話を紹介〜
ホトカミ日記(アプリ開発中)〜月水土17時に開発秘話を紹介〜
  • 122本

ホトカミ運営メンバーが開発の裏側を紹介する日記です。 力を入れて取り組んでいる仕事や、ホトカミを作る中で感じた率直な思いをお届けします。 毎週月水土の17時に更新するほか、みなさまにお届けしたい話題があれば不定期で更新します! ぜひフォローして、開発の様子をのぞいてみてください👀

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。