見出し画像

【第12回サポーター御祈願&オフ会】夏詣はじまりの神社にて、夏越の大祓オフ会@浅草神社(東京)

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。 2024年6月30日(日)、東京の浅草神社さんでサポーター御祈願&オフ会を行いました。

神社にお参りしたとき、「夏詣(なつもうで)」の文字を見たことはありませんか?

夏詣は、7月1日以降に神社仏閣にお参りして、これまでの半年に感謝し、残りの半年の平穏を祈る新しい風習です。

全国の皆さん! 夏詣にお参りしましょう!

初詣で1年の始まりに神社仏閣にお参りしてその年の平穏を祈るように、
夏詣を通じて、7月に神社仏閣にお参りするきっかけになればとのことで、2014年に浅草神社さんでスタート。

11年目となる今年は、全国500寺社さんが参画されています。

ホトカミ編集部でも3年前、インタビューさせていただきました。
夏詣発祥・浅草神社の土師宮司インタビュー
「半年の節目にお参りして感謝と祈りを」

そんな浅草神社さんで今日は、日々の生活の中で身についた半年間の罪穢れを祓い、無病息災を祈る神事、夏越の大祓に参列し、みなさんと茅の輪をくぐりました。

皆さんと茅の輪もくぐりました
茅の輪守りをいただきました

今月、浅草神社さんへの参拝は3回目。

土師宮司には、入社式のご祈祷でもお世話になったり、
以前、福島県神社庁で講演した際も、緊張していた私を励まして下さったり、いつも本当にお世話になっています。

サポーターの皆さんの健康と幸せもご祈願させていただきました!

そんな浅草神社さんで、ユーザーの皆さんと一緒にご祈祷を受け、夏越の大祓に参列することができて、良かったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ありがとうございました!

参加ユーザーさんの素敵な投稿(一部)


次回告知

次回は7月7日七夕オフ会@若宮神明社(愛知県)です。
ぜひ、ご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━
「100年後に神社お寺を残す」ホトカミサポーター制度
【現在293名(1000人目標)】
\目指していることだけでも、読んでみてください/

━━━━━━━━━━━━━━━

神社お寺向け全ページ表示広告
都道府県ごと2 寺社限定・全額返金保証あり
\まずは無料の個別相談/


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/