【大学生インターン卒業】温かいホトカミで気づき成長したこと
見出し画像

【大学生インターン卒業】温かいホトカミで気づき成長したこと

こんにちは。
ホトカミで約半年間インターンをさせていただいた木幡です。
9月でホトカミのインターンを卒業することにしました。

今回のnoteでは半年間の振り返り、感じたことを書きたいと思います。

ホトカミのインターンは楽しかった!


ホトカミで半年間インターンをしての感想は、楽しかった!!
その一言に尽きると思います。

楽しかった理由は、色んなことに挑戦できたからです。
文章の書き方から始まり、HTML・CSS、デザインなどなど沢山のスキルを学びました。
分かりやすいスキルだけではなく、予定管理や仕事を進めていく中で大切な考え方、気遣いなどの大切さも実感できました。

私がこんなに挑戦や変化を楽しめたのは、大きな成長だと感じています。
私は、新しく踏み出すことはそれなりにやってきたのですが、
踏み出した後の環境の変化に疲れてしまい、その次の挑戦や変化を楽しめない、腰を上げられない期間があるタイプでした。
でもこの半年ホトカミでの変化を楽しめて頑張れたのは、ホトカミ運営の皆さんと神社お寺の方々からのメッセージのおかげでした。

ホトカミ運営の皆さんは温かく、私の成長までも考えてくださる方々でした。
出来ないことが沢山ある私に対して一つ一つ丁寧にフィードバックをして下さり、上手くいったら褒めてもらえることがとても嬉しかったです。
また、私の進捗度に応じて一段上の課題を与え下さることも楽しく働けた要因でした。
このような環境下だったため、
・今日は「Illustrator」で新しい機能沢山使えて楽しかった!!
・Instagramで新しい形式の投稿作れた!嬉しい!
のように楽しく働くことが出来ました。

神社お寺の皆さんとは、InstagramのコメントやDMで沢山やり取りをさせていただきました。拙い文章だったものの、返信をしてくださった神社お寺の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
やり取りでは、「Instagramで紹介してもらって、御朱印の頒布数増えました!」「頒布数増えて、社殿修復の見込みが立ちました!」など有難いお言葉をたくさん頂きました。
これらのメッセージ一つ一つが励み・やりがいとなり、日々頑張ることが出来ました。

ホトカミが好きになった


この半年、インターン生として働いてみてホトカミがとても好きになりました。

サイトも改善され使いやすくなっていて、神社お寺のために様々な取り組みを考えすぐ実践しているところが本当にすごいなと思っていました。こんな会社ならこれからもっと凄いことが起きそう!と漠然と感じました。

私はホトカミのインターンを終えることにしましたが、
これからもユーザーとして沢山ホトカミを利用したいですし、これからのホトカミがとても楽しみで応援させていただきたいと思っています。

この半年で学んだこと、感じたことをこれからも生かして頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ホトカミ運営

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/

読んでいただきありがとうございます!
日本最大の神社お寺の検索サイト「ホトカミ」公式noteです✨ ホトカミの便利な使い方や、ホトカミ開発の裏側を運営メンバーが発信します👀 アプリ版ホトカミの最新情報もお届け🎁 毎週土曜日にnoteマガジン「ホトカミ日記」を更新📶