見出し画像

気づきをキツツキみたいにタタタタと叩き出す。そんな朝はだからいちばんわたしが生きてる瞬間。


Facebookでは公開してるが、わたしは精神障害者、具体的には「躁うつ病」もちだ。だからなのかは、不明だが、このところ朝が絶好調だ。いわゆる寝起きの朝が躁状態にあたっている。いやもっと正確にいうと、一日の大半が躁状態にあり、そこでわしわしと動きまわり、眠くなってくると「うつ」のスイッチが入り、活動できなくなり、それがちょうど夜に当たっているので落ちるように寝る。この頃はそんなサイクルになっている。


ただ、、この頃は夜も躁状態になっている傾向にあって、おかげでここに毎日書き綴っているように、なかなか寝付けず、寝ても超短時間な睡眠で目が覚める。それは今日も、、ここで謂う今日とは、きのうの朝日が昇った時から今日の朝日がのぼるまでに過ぎた時間のことを、指すが、その今日がまさにそうで、寝た時間はおそらく合計して五時間くらいだろう。単純に、布団に入っていない。こたつで居眠りして、目が覚め、また居眠りするを繰り返している。まあこれは世間一般でいうところの睡眠障害に当たるのだろう。でも別にそれで構わないと思っている。実際、特に困ってはいないし、むしろ誰かに迷惑をかけない限りはこの睡眠のサイクルが自分には性に合っていると思う。繰り返しになるけど持続する躁状態を支えるのはこうしたショートスリーピングの積み重ねであり、言ってみれば暇を盗んでの、居眠りを、積み重ねていくことが今のわたしには重要なのだ。


なので、、今朝も日の出の時刻、午前6時半ごろにコタツで目覚めて、毎度の不味いインスタントコーヒーを飲み、これは珍しくまだ来ていない便意を待っているのだけれど。実はたくさんの気づきが、自分の中から出て来ており、それがカタチになろうとしており、なんだかとても騒がしいのだ。。具体的にどんな、と言葉にはならない。ちょっともどかしいのだが。ともあれその、気づきたちを、キツツキよろしくタタタタと高らかに音立て、自分のなかに、響かせて。さて今日は何をしてやろうか、気づきがどんな姿を見せてくれるだろうかと、つまりは次の朝日が登るまでの時間に、どんなことを、しでかせるだろうかと、心がソワソワ落ちつかないでいる。。もちろん、嫌な気分では、全くない。まるで剥きたての茹で卵みたいに。


つるんと気持ちのいい朝だ。。ということで何かをしでかす予定を記しておく。上手く行けば今日中に。つまり明日の朝日が登るまでに。


本年最後の、動画、これはわたしの好きな「うる星やつら」を、
笛で吹いてここnoteに上げるという試みなのだが。

これを、モノにして、余力があったらここのところ御無沙汰している「学童せんせい日記」にとりかかれたらなあ、と画策している。

(なんだかこのところ、自分の投稿の宣伝が日記に入り込んでいる。まあ大目に見ていただければと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?