見出し画像

【S4最終643位/レート2003】ガッサドゲカイリューTOD

【はじめに】

初めまして秀介です。
普段はポケモンgoのPvP(GBL)をメインで遊んでいます。SVからランクマを始めS4でレート2000を達成することができたので構築記事を書きました。

拙い所だらけかとは思いますがよろしくお願いします。

【構築経緯】

 S4の中盤で育成したポイズンヒール型のキノガッサの使用感が良く、構築の軸にすることを決めた。次にサーフゴーや特殊AT対策としてチョッキドドゲザン、マスカーニャやカイリューなどの物理AT対策でゴツメカイリューを採用した。
 ここまでの3体では相手のセグレイブに初手テラスタルを強要されてしまうため、テラスタルの必要のないタスキ枠としてテツノブジンを採用した。
 また、キノガッサがサーフゴーや草タイプに何もできない型のため、それらを選出抑制する枠として眼鏡テツノドクガを採用した。
 最後の1体はこだわりトリックのサーフゴーやミミッキュを入れていたが、技を固定させるメリットよりもトリックのターンでHPが削れてしまい、HP割合で負ける可能性が生じるためパーティから外した。
 パーティが物理ATで並んでいることから、特殊ATで対面性能が高いポケモンを探していたところ、ルミナコリジョン型のクエスパトラが適任だと思い、構築が完成した。

【パーティコンセプト】

・宿木、炎の渦、ゴツメの定数ダメの削りでHP割合によるTOD勝ちを狙う
・ドドゲザンのギロチン、カイリューの渦キャッチで数的有利を取り、TOD勝ちを狙う

【個体紹介】

キノガッサ@どくどくだま

努力値 : 腕白 H204 B164 S130
実数値 : 161-150-133-*-80-108
(S3最終624位、ゆちゃんさんの調整、
構築の軸なのでぜひ一読を)

本構築のエース、選出段階からこのポケモンをいかに通すかを考えて立ち回る。
炎テラスをすることによりハバタクカミのムーンフォース、セグレイブのつららばりを耐えて胞子を打てる。
選出率圧倒的1位

ドドゲザン@とつげきチョッキ

努力値 : 意地 H252 A252 S4
実数値 : 207-205-140-*-105-71

キノガッサの頼れる相棒。キノガッサの苦手なサーフゴーやハバタクカミ受けでの採用。
特性はシャドーボールやムーンフォースのデバフで攻撃が上がるまけんき。
調整はHAぶっぱですが、受け出しの回数を増やせるようにDに振っても良かったかもしれません。選出率2位

カイリュー@ゴツゴツメット

努力値 : 腕白 H244 A12 B252
実数値 : 197-156-161-108-120-100
(S1最終243位アンダーソンさんの調整)

物理ATを受けつつ嵌める枠。ノマテラ神速が読まれにくく、最後の削りを入れる動きが強かった。選出率3位

テツノドクガ@こだわりメガネ

努力値 : 臆病 C252 B4 S252
実数値 : 155-*-81-192-130-161

キノガッサの苦手なサーフゴーや草タイプを選出抑制する枠。機能していたかは謎。
オーバーヒートを初手から外す頭の悪い子。選出率6位

テツノブジン@きあいのタスキ

努力値 : 無邪気 H12 A228 B84 D36 S148
実数値 : 151-179-121-145-72-170
(S3最終7位、さにーさんの調整)

セグレイブ、ハバタクカミ系統の構築に対する初手投げ安定枠。テラスは切る気がないので格闘テラスのままで採用。選出率4位

クエスパトラ@オボンのみ

努力値 : 控えめ H252 B108 C116 D4 S28
実数値 : 202-*-94-149-81-129
(S3最終840位、えでりるさんの調整)

構築のラストピース。
対面性能の高い初手投げ枠。ルミコリを連打するだけで相手を倒す鳥。S4で初めて育成したが、強すぎて言葉が出ないレベル。
初手ドドゲザン対面で格闘テラバを打ったら
フェアリーテラバで返されたのはいい思い出。選出率5位

【選出】

(基本選出)
・キノガッサ+ドドゲザン+カイリュー
選出に困ったらこの3体、カイリューは裏。

・初手テツノブジン+基本選出から2体
セグレイブ、ハバタクカミ系統のパーティや
コノヨザルやイダイナキバのような挑発持ちがいるパーティ。

・初手クエスパトラ+基本選出から2体
クエスパトラにテラスを切って数的有利が
取れそうなパーティに対しての選出。

【テラスタル優先度】

キノガッサ>カイリュー>クエスパトラの順
相手の選出が割れた後にテラスタルを切り、
耐性を変えて胞子を打つ動きが強いです。

試合の序盤にテラスタルを切ると厳しい展開になるので注意が必要です。

【構築で重いポケモン】

・挑発持ち
・ラムのみ持ち
・ドドゲザンに打点のあるサーフゴー
・新緑マスカーニャ、モロバレル
・身代わりアンコールテツノツツミ
・滅びの歌ハバタクカミ
・身代わり守る地割れ眠るヘイラッシャ

【最後に】

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
調整を参考にさせて頂いた
ゆちゃんさん、アンダーソンさん、
さにーさん、えでりるさんには
感謝致します。
質問等あれば@hoteshu3までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?