見出し画像

砂漠の教え

ハックマジュール  真実はここに

サダムマジュール  真実は永遠に


これは砂漠の挨拶。

先進国ではこんにちは。元気?と聞く。そして元気でもないのに。元気だよという。嘘の世界の会話をする。


砂漠は何もない。あるのはギラギラ輝く太陽とどこまでも続く砂だけ。水も草も食べ物もない。ここで生き抜くのは動物も人間も大変だ。

生き抜くためには真実しかない。一瞬の嘘が死となる。

だから、挨拶は


真実はここに。真実は永遠に。


とお互い確認しあってからの交流となる。

すごく単純な言葉であるが、とても意味が深くとても意味が濃い。
ある意味、人生はこの一言で終わるのではないか?と思った。


そう。この言葉を聞いてから私は砂漠の街ジャイサルメール の虜になった、、、

何、この言葉?、、、、何、この言葉を選んで使ってる人たち??
と興味がわいた。



この砂漠では私の生まれた日本や私の住むニューヨークでは常識とか、当たり前と思っている内容を全くくつがえされる数々の内容があった、、、その度にびっくりするのと、感動。


目からウロコ!

そうだよね!!

そうだったんだ!

な〜んだ、そんな簡単なことを我々都会人は複雑にしてたのだ!と思う。



たっくさん、学ばさせてもらった。

たくさんの方に体験してもらいたい!

この幸せになる砂漠の常識を!


そして、4年前からそこにHOTEL HITOMI HAVELIをたてツアーを始めた。
https://www.sarup.info/

画像1

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?