見出し画像

スバル・R2について

 自分が今、主に乗っている車がスバルのR2だ。とても気に入っている車である。

 購入のきっかけとしては、経済的な理由から、軽自動車を欲していたことだ。軽自動車は保険料も車検代も普通車より安い。子どもも生まれ、車にかかる経費を抑えたいと思っていた。 

 しかし、最近の軽自動車は、個人的にデザインが好みでないものばかりだ。そこで、以前読んだネット記事や雑誌で、所ジョージや奥田民生がスバルのR1とR2を改造している記事があったことを思い出した。あの車は、軽自動車でありながらデザインもなかなかクールだなと感じていたのだ。

奥田民生所有のR1

 調べてみると、軽自動車に顧客が求める大きな要素の一つが積載量らしい。しかし、R1とR2は、デザインと走行性重視で積載量は少なく、それであまり売れなかったらしい。自分としては、通勤が主な用途であるため、積載量よりもデザインや走行性が大切である。自分の希望とマッチする車は、R1かR2しかないと思った。

 最初はR1で検討した。しかし、子ども2人分のチャイルドシートを載せることを考えると、2ドアのR1では難しいのではないかと思い、R2に変更した。ネットでじっくり探して、運良く隣県にスーパーチャージャー付きのR2を売っている店を発見することができた。直接見に行くと、状態も悪くなく、何よりもかっこいいなと強く感じた。即購入を決意した。

 もう乗り始めて1年以上経つが、軽自動車とは思えないパワーがあり、運転していて楽しい。スバル車は燃費がいまいちと聞いていたが、そこまで悪いとも思わない。最高の車に出会えたと思う。出来る限り長く乗り続けたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?