見出し画像

ジャズマスターについて

 前回テレキャスターについて書いたが、最近テレキャスターと同じくらい弾く機会が多いのがジャズマスターだ。

 スクワイア製のジャズマスターで、ダイナソーJr.のJ・マスキスモデル。数あるジャズマスターの中でもこのモデルを購入した理由は、自分がダイナソーJr.のファンというのもあるが、単純に見た目がかっこいい点と、値段が手ごろであった点が大きい。クリーム色のボディとゴールドのピックガードでいい組み合わせだと思う。価格も6万円くらいだったはず。

 ネックはテレキャスターより細めで、手が小さい自分にはよく馴染む。ピックアップはダンカン製のものに換装してあるが、これはしなくても良かったかもしれない。ダンカン製のピックアップはチャキチャキした音で、輪郭がはっきりしていてそれはそれで良いが、もともと着いていたピックアップはもっとメロウな音で、こちらもなかなか良かったからだ。

 まだまだ弾き込んでいるとは言い難いので、今後育てていきたい1本だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?