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”個人で飲食店舗経営者様へ向けて”の、簡単な【MEO集客】をステップバイステップで解説【マデサポ】

アクセスして頂きありがとうございます!

”もう少し売り上げが何とかならないかな…”という思いから
恐らく、少なからずも”集客”についてのお悩みがあって、アクセスしてくれたことと思います。

世の中はコロナ禍が明けて、株価上昇のニュースがありますが、経営的に厳しいお店は厳しい状況なのかと思います。

あなたのお店はどんな状況でしょうか?

コラム:数値で見る世の中の経済観「経済動向指数」
景気動向指数とは?
景気動向指数は、まるで経済活動の千里眼のような存在! 30種類の主要な経済指標を組み合わせて、景気の現状と将来を予測する指標なんだ。指数は先行指数、一致指数、遅行指数の3種類に分類され、それぞれ異なる役割を持っている。

3種類の指数先行指数: 数ヶ月先の景気の動きを示す。まるで未来を予知する水晶玉!
例:機械受注、鉱工業生産指数、有効求人倍率
一致指数: 景気の現状を示す。まるで現在の経済状況を映す鏡!
例:実質GDP、個人消費支出、工業出荷指数
遅行指数: 数ヶ月から半年程度遅れて景気動向に反応する。まるで過去の景気状況を映すビデオテープ!
例:失業率、家計消費支出、在庫指数

指数の見方指数が100を超えると景気拡大、100を下回ると景気後退
指数の変動率も重要
他の指数と比較することで、景気の全体像を把握

景気動向指数の活用政府・企業による景気政策の判断材料
投資家による投資判断の材料
一般の人々による景気認識
先行指数が上昇すれば、数ヶ月後に景気が良くなる可能性が高い
一致指数が100を超えれば、現在は景気拡大局面
遅行指数が低下すれば、過去の景気は悪化していた

2021~2023年までの景気動向指数:詳細版
2021年2021年1月:先行指数 96.6、一致指数 96.9、遅行指数 98.6
2021年10月:先行指数 99.0、一致指数 99.3、遅行指数 100.2
2021年12月:先行指数 100.3、一致指数 100.5、遅行指数 101.4

2022年2022年1月:先行指数 101.2、一致指数 101.4、遅行指数 102.3
2022年2月:ロシアによるウクライナ侵攻の影響で景気減速
2022年12月:先行指数 99.9、一致指数 100.1、遅行指数 101.0

2023年2023年1月:先行指数 99.4、一致指数 99.6、遅行指数 100.4
2023年4月:先行指数 100.1、一致指数 100.4、遅行指数 101.2
2023年7月:先行指数 100.5、一致指数 100.7、遅行指数 101.5

内閣府の景気動向指数結果ページ: https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di.html
から

もし、”ちょっと厳しいよ…”と、
そんな”お悩み”の状況であれば、これからの内容が、その解決の一助となればと考えています。

唐突ですが、タイトルにもある”MEO”って、聞いたことありますか?
Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略。

これは、お店の名前や住所をGoogle検索やマップで探した時に、上位に表示させられる魔法みたいな方法なんです!上位に表示されることで、あなたのお店の情報が、多くの人に見てもらえる訳です。

ご存知の方もおられるかと思いますが、個人経営の飲食店でも、以下のステップを踏めば、より多くの人にあなたのお店を知ってもらい、お客さんを増やすことができますよ。

飲食店舗経営の方々の悩みが多い!

ここまでで、簡単ではありましたが、MEOの対策をすると集客が見込めることは、少しはご理解いただけたと思います。「それ、どうやるの?」となりますね…

それでは、なるべく難しい言葉は使わずに、ステップバイステップで解決方法を解説していきますね。

1. Googleビジネスプロフィールに登録しよう!

Googleビジネスプロフィールは、お店の情報をお店自身が登録できる、いわばお店のホームページのようなもの。

  • 必要なもの: スマートフォン、パソコン、お店の情報(住所、電話番号、営業時間など)

  • 登録方法:

    • Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセス         Googleビジネスプロフィール

    • アカウントを作成

    • お店の情報を入力

    • 電話番号やハガキで認証

2. お店の情報をしっかり入力しよう!

お店の名前、住所、電話番号、営業時間、定休日、メニューなど、できるだけ詳しく入力しよう。

  • 写真もたくさん載せると、お店の雰囲気や料理がイメージしやすくなって、お客さんが入りやすくなるよ!

  • 特に、お店の看板、外観、内観、料理の写真は必須!

  • 写真は、明るく、ピントが合っていて、美味しそうに見えるものを選びましょう。

3. お店の魅力を伝えよう!

  • 新メニューやイベント情報、お店のこだわりなどを投稿して、お店をアピールしよう!

  • お客様からの質問には丁寧に答えよう。

  • 投稿は定期的に行うと効果的!

  • 週に1~2回程度、新しい情報を投稿するのが理想。

  • 投稿には、写真や動画を添付すると、より効果が増します。

4. 口コミをたくさんもらおう!

お客様に「美味しかった!」「また来たい!」「また食べたい!」と感じてもらえたら、口コミを書いてもらいましょう。

  • 口コミは、お店の評価を上げるのにとても重要!

  • お客様に口コミを書いてもらうには、

 ①美味しい料理を提供する
 ②お客様に親切に対応する
 ③口コミを書いてもらえるようなインセンティブを用意する

  • 口コミのお礼は必ず書こう。

5. 地域のイベントに参加しよう!

地域のイベントに参加することで、お店を多くの人に知ってもらうことができます。

  • 地域のお祭りやグルメイベントに出店する

  • 地域の清掃活動に参加する

  • 地域のスポーツチームを応援する

6. 地域のお店と協力しよう!

地域のお店と協力して、お互いの情報を紹介し合ったり、共同キャンペーンを実施したりすることで、集客効果を高めることができます。

  • 同じ地域の飲食店と協力して、グルメマップを作成。

  • 隣接するお店と協力して、LINEなどで割引クーポンを発行。(⇦ここは4-③と似ているかもしれませんね。)

7. 分析ツールを活用しよう!

Googleビジネスプロフィールには、アクセス数や検索キーワードなどの分析ツールが用意されています。

  • これらのツールを活用することで、どのようなキーワードで検索されているのか、どのような人がお店に興味を持っているのかを知ることができる。

  • 分析結果に基づいて、MEO対策を改善していくことが重要。

コラム:分析結果の見方
1. お客様がどこから来たか直接検索: お店の名前を直接検索して来た人
発見: Googleマップや検索結果で偶然見つけた人
カテゴリー検索: お店のカテゴリーから検索して来た人
ブランド検索: お店のブランド名で検索して来た人

2. どのようなアクションをしたかウェブサイト: お店のホームページを見た人
ルート: お店の行き方を調べた人
電話: お店に電話をした人
メッセージ: お店にメッセージを送った人

3. いつお店が検索されたか曜日ごと、時間帯ごとの検索数
検索数が多かった時間帯を狙って、お店情報を更新したり、キャンペーンをしたりすると効果的

4. お店の口コミお客様からの口コミ
口コミの内容を見て、良い点と改善点を探してみよう

その他分析結果はグラフや表で分かりやすく表示
期間を指定して分析
パソコンだけでなくスマホでも見られる

例:お店の名前が「ラーメン屋 一番」だとすると、「直接検索」で検索された人が多い場合は、お店の名前が認知されていることが分かる。
土曜日の午後が検索数が最も多い場合は、土曜日の午後に合わせて、お店の情報を更新したり、キャンペーンをしたりすると効果的。

8. 専門家に相談しよう

自分でMEO対策を行うのが難しい場合は、専門家に相談するのも一つの方法。

  • 専門家は、MEO対策に関する知識や経験が豊富なので、効果的な対策を提案してくれます。

専門家を知らない場合は、こちらのマデサポをご紹介します。他のSNSと組み合わせた最適な施策を提案してくれるので、⇩こちら確認してみて下さい。
https://www.mds-fund.com/jpmeo?original_id=100009578


"Google口コミ増加の秘策:MDSの集客戦略"
要約
口コミの重要性:

89%の人が口コミで店舗を評価。MEO集客でも口コミ不足は集客に影響。
口コミの注意点:
MEO利用者にリアルな口コミ増加サービス提供。偽口コミは厳重監視。
口コミ増加の方法:
年間20-100件の増加目標。全国5000以上の代理店・1.2万人のURUオンラインスクール・Instagram集客活用。
結果の確認:
MEOユーザーの口コミ数は自動反映。データ操作なし。

マデサポ MEO対策要約

まとめ

ここまで読み進めて頂きありがとうございます!
MEO対策は、すぐに効果が出るものではありません。しかし、継続的に取り組むことで、徐々に効果が出てきます。

あなたのお店の売り上げを、継続的に安定した収益にしたいのであれば、やはり、より専門的なマーケティグの観点からの対策が必要となる場合もあります。

そこは、専門家に任せるべきですが、何をやってもらうのか全体を把握できる基礎知識はないと、後々納得した効果が実感できなくなるので、今回の記事から概要だけでも、習得できれば判断がつくのではないでしょうか。

上記のステップを参考に、ぜひMEO対策と集客に取り組んで、お店を多くの人に知ってもらい、お客さんを増やしていきましょう!

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

UR-U、まずは無料でお試しは、こちらから⇩
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=zou&original_id=100009578

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://twitter.com/markettaka4829/status/1762778180560224406


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