見出し画像

今の悩み事をヒントを頂いたので恩送りで有料メールセッションを公開!

悩み解決のヒント

YOKOさん×柴村美恵子社長 第2回対談で仕事の悩み解決を糸口が見つかりました!

動画を見て感じたのは

施設の仕事が「忙しく過ぎて大変」が悩みでした半月もすると2ヶ月近く経ち慣れて少し考える余裕が出てきました。
あと1ヶ月で3ヶ月目になりますので更に心身が慣れて大変だった事が普通になると思います。

余力が出来た時間に他の方のお手伝いがしたいと思っています。

「悩んでいる人は暇」と聞いて「ありがとうを3つ4つ探す」など心を耕す事に費やすと悩んでいる時間は無くなるにはハッとしました。そして「今からでも直ぐに切り替えられる」の言葉で元気を頂きました。

メールセッションを無料公開のきっかけ

ご縁があった虹の和リリアンの浅井ゆり先生に久しぶりにLineするとご多忙にも関わらず直ぐに心温まる返事を頂きました。

浅井ゆり先生とは名古屋の栄にリリアンがあった時期に別件から出会いました。Lineで当時の気持ちを思い出しました。

悩める人の為になればとセラピーやカウンセリングを学ぶ過程で多くの関係者と出逢いました。現在はそれらの活動は停止して介護職員をしています。

当時使用したマニュアルが見つかりましたのでお役に立てばと思い公開します。全てオリジナルではないですが問題無いと思い無料公開します。

関係者からのご意見があった場合は状況によっては一部修正なり非公開にしますので宜しくお願いします。

有料メールセッション内容

インナーチャイルドワーク

あなたの心の中のインナーチャイルド(心の中の傷ついた赤ちゃん・子供時代の自分)を癒すセッションです。

心の中でイメージしてみましょう。
その子は何歳で、どんな様子ですか?
表情はどうでしょう、泣いていますかそれとも怒っていますか?
その理由はわかりますか?

その子を見て大人の自分の気持ちを確認してみましょう。
あなたはその子が好きですか?
それとも嫌いでしょうか?

「大好きだよ!」という気持ちを相手に贈ることでヒーリングになります。

大人の自分自身のいいところを思い出し「大好きだよ!」といってあげましょう。
大人の自分が「大好きだよ!」の気持ちに包まれたら「大好きだよ!」を分けてあげるつもりでインナーチャイルドと目線をあわせてみましょう。

チャイルドの様子はどうですか?
あなたに好意的ですか、嫌がっていますか?
あなたがその子の傷を癒やすためにチャイルドに言葉をかけてみましょう。
「あなたが大好きよ!」「安心していいよ」「あなたの味方だよ」と心を込めて伝えましょう。

チャイルドの様子はどうですか?
できそうなら近づいていって、その子と会話してみましょう。
そして、何に傷ついているのか?聞いてみてください。
あなたがの傷を癒してあげたければ、その子が親などからもらいたかったハグや言葉を「大好きだよ!」という気持ちを込めて与えましょう。

インナーチャイルドはわがままで自分勝手なことを言っているのかもしれません。
そんなときも彼らを否定せず「何か理由があるから、あなたは怒っているんだね」と、その悪い態度の下にある傷ついた気持ちに気づいてあげてください。

子供は大人から受け止められて肯定される経験が必要です。
あなたが子供時代の自分に親代わりとなって、それらを与えてあげましょう。
そして彼らが親などから欲しかったハグや言葉を「大好きだよ!」の気持ちと一緒に贈ってあげましょう。

「大好きだよ!」の気持ちは、最大級に強めて包み込んであげましょう。
チャイルドが大人のあなたを拒んでいるなら代わりの大人を登場させましょう。

映画やドラマの登場人物、ヒーロー、魔法使いなど、空想上の存在でもかまいません。
チャイルドの様子をよく観察して、その子にふさわしい、あるいは必要な大人を設定して一緒に遊んであげたり甘やかしたり夢を叶えてあげましょう。

可能ならチャイルドがハッピーになれる場所に移動してください。
遊園地や自然の中あるいは安全で快適な新しい家やお城などをチャイルドにプレゼントして、あたたかな毛布に包まれて眠らせてあげましょう。

十分リラックスして、元気や活力が戻ったら子供時代の状況について話してみましょう。
子供の時には気がつかなかったことを話してあげたりチャイルドをタイムマシンにのせて大人の状況を見せてあげると元気を取り戻して時には理解してくれることもあります。

「両親も本当は幸せになりたかったし、あなたのことも幸せにしたいと願っている」ということに気がつけばチャイルドも安心できるようになるでしょう。

チャイルドと別れるときは出会いを記念して何かプレゼントを贈りましょう。
どんなプレゼントかはチャイルドと相談して決めてもいいし、あなたの直感で決めてもかまいません。
欲しかったおもちゃや「また会いにくるチケット」など・・・
彼らが欲しいものを贈ってあげてください。
そして、あいさつをしてお別れをしましょう。

ネガティブとポジティブの統合ワーク

いま、解消したい思い込みやこだわり、誤解を 1 つ選びましょう。
それに対して名前をつけます。
例えば「仕事での失敗感」「失恋の悲しみ」など。

その問題をイメージでとらえてみましょう。
その出来事について、どんな風に感じたでしょうか?
その出来事に、どんな意味を与えたでしょうか?
色や形でたとえると、どんな形で、何色ですか?
どのくらいの大きさ?
質感や手触り、温度はどうでしたか?
匂いや味はありましたか?
十分にイメージできたら、そのイメージを片方の手の上に載せているところを想像してください。
(左右どちらの手でもかまいません。)

次に、そのイメージと正反対の意味のイメージを反対の手の上に想像してみましょう。
たとえばそれは「ほめられた時の、やった!という感覚」だと思ったら、先程と同じようにイメージでとらえ、反対の手に乗せてください。
両方が手の上にのっているのを、じっくり感じてみましょう。
それから自然な速度で手を胸の前であわせてみましょう。
このとき自分の意志で手を動かしてはいけません。
手が動きたいように動かし自然な速さで動かします。

手の合わせ方も自由です、手の動きに任せましょう。
手が胸の前に近づいてきたら、両方のイメージに変化がないか感じてみましょう。
そして、ゆっくりと 2 つのイメージを合わせます。
両方のイメージを手の中でぎゅっと凝縮し混ぜ合わさるのをイメージしましょう。
統合されたイメージを感じてみましょう。

まったく別のものに変わってしまったでしょうか?
それとも、まったく手ごたえなく消え去ってしまったでしょうか?
それは、どんな風に感じたでしょうか?
色や形でたとえると、どんな形で、何色ですか?
どのくらいの大きさ?
質感や手触り、温度はどうでしたか?
匂いや味はありましたか?
それに名前(意味)をつけるとしたら、どんな名前ですか?
統合されたイメージをじっくり感じて、それがあなたにとって好ましいものなら胸の中に収めましょう。
ほかのどこかふさわしい場所に収めてもかまいません。

人の恐れへのイメージワーク

怖れは、体のどの辺りにあるように感じますか?
それはどんな感じがしますか?
色や形、感覚(痛み・重い感じなど)で表現してみましょう。

その部分に片手を当てて、あなたの大好きな人たちや、これからもっとつながりたいと想っている人たちのことを思い浮かべてみましょう。
その人たちからからは、どんな雰囲気が感じられますか?

さっきと同じように、色や形、感覚、大きさなどで感じ取り、その感覚もう片方の手の上に乗せましょう。

そして、体の怖れを感じていた部分に大好きな人たちやこれからつながりたい人たちの感覚を入れて混ぜ合わせてみましょう。
怖れが弱まったり消えて何も感じなくなるかもしれませんし、そうでなくてもかまいません。

今、できる分だけ怖れと好ましい雰囲気とを統合してみましょう。

深呼吸を数回して、自分が山の上の大きな岩になったところを想像してください。
岩になったあなたは、山をゆっくりと転がり落ち、あらゆるものを踏み潰して転がっていきます。

あなたに抵抗できるものは何一つありません。
そのままあなたは街へ転がっていき、あなたの会社の上や、あなたの上司の上でさえ踏みつけていきます!
やがてあなたは晴れ渡った海辺にいき、自由を満喫しています。
(深呼吸しながら、自分のペースで戻ってきてください。)

目をつぶり、車に乗って高速道路をフルスロットルで飛ばしているところを想像してください。

怖いですか?
怖いとしたら曲がりくねった沢山の車が走っている道を想像したのかもしれませんね。
そんな道では思うようなスピードで自由に走ることはできませんね?

分岐点を曲がって地平線までまっすぐに伸びた誰もいない高速道路を走ってみましょう。
爽快感を感じてみましょう。
その自由な感覚をよく覚えていてください。
あなたはそのくらい自由で自分の思い通りに生きていい存在だということを、この爽快感とともに覚えていてくださいね。

☆ ☆

おまけ

【EET(感情解放セラピー)】

ご自身で出来るマニュアルが無料で入手出来ます。


【潜在数秘術公式アプリ】


https://goo.gl/RspcJ6 (iPhoneをお使いの方)
https://goo.gl/Aj6EgQ (Androidをお使いの方)

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。