見出し画像

ネット戦略(ビジネス)を見誤ってスッカラカンに・・・自分に合ったものを見つけないと金額相応の実入りがない

最初にお断りしますが「スッカラカン」は全財産を失って無一文になった訳ではなく、小遣い銭が無くなった範囲です。

これから紹介する団体名は挙げませんが関係者でしたら分かると思いますが、そこを批判する気持ちは全くなく運営者とは今後も継続してお付き合いしたいと思っていますが自分と特性とそこが提唱するビジネスモデルが合わなかった範囲です。無料講座や無料メールセミナーをされていますので、そこでのしっくりしなかったことで尾を引いた感じです。

動画/対面をメインでFacebookを集客手段で学びました

受講料は35万円で月収20万円代には厳しい金額でしたが受講したくて3年の受講期間に月々1万円の返納プランで受講しました。受講して「動画」「対面」「facebookメイン」は私の合わず起業には至りませんでした。

そこのメインとする占い?のスキルはプロレベルになって当初目標は達成したものの願わくば「起業」まで難しい状況です。3年の受講期間から無料で1年延長された良心的なところで実際時給2000円(1日8時間、月20日)で月収32万円の収入を得るために妥当な料金設定で豊富なサービスで料金以上の内容で実際起業された方も多くいます。

メルマガをメインでSNSや広告で集客

受講料3.6万円が期間限定で半額の時に申し込み受講しました。講師の生き方や人柄に魅かれての受講でした。無料メルマガで「メルマガをメイン」の考えに少しモヤモヤがありました。それは一度メルマガをやったのですが性に合わず止めたことがあったからです。

現時点ではビジネスとして活用出来ていませんが共感する講師のグループに属すことが出来て多くの示唆を含む教材がこの価格でかつ半永久的に閲覧できることで大変満足しています。

ブログをメインにSNSで集客

自分の今のやっている事をピッタリと合ってセミナー動画の費用が5500円で半永久的に閲覧出来てFacebookグループ招待もあるようなのでこれでスッカラカンになりますが受講を考えています。

ちなみに「かさこさんの心眼力には敬服」しています。
それはかさこさんの以前の記事で「テレワークで社員の優劣が明確になりオフィス削減になる」と記憶していたことが現実化しそうな感じだからです。

余談ですが自由になる小遣い銭

今の介護職に就く前は昼は現場、夜は書類作成と2人分を行う過酷な職種でした。その分月給50~60万円と良く1日の現場管理手当の1日6000円が小遣いとして家計費用の口座ではなく自分の口座に入金され小遣いとして自由に使えました。

50歳代を前にそんな生き方に疑問を持って「共生社会」をスローガンにする福祉団体に転職して収入が一気に半減しました。小遣いも全く無くなりましたが35万円の講座受講料を支払い終えた後の月々1万円は小遣いとしてストックして6~7万円貯まりました。受講目的の1つが月々1~2万円の小遣い収入でしたので形を変えて達成できました。

そして2020年1月からの新職場ではWワーク(アルバイト)が原則禁止でストックした小遣いが5月で底をつきます。只言える事は「生き方や在り方の見本となる尊敬できる人から無料ではなくお金を支払うことでより深く大きな学びが出来て人生にいい影響を与えます」それを思えが前職では1ヶ月分で現職では2ヶ月以上の投資に見合うものを無形でそれ以上のものが手に入ったように思います。

これで本当にインプットは物理的に終わりでアウトプットして縁ある人に有意義な情報や影響を与えていきたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。