HSP•エンパス体質は神が与えた1つの贈り物と思えるといいな!

note のお勧めでしたか「HSP」の単語があったので記事にしました。結論として辛い事も多いですがそれがギフトと感じられると人生過ごしやすくなると思います。


HSPとエンパスの違い


自分自分のこと

HSP・エンパシーテストを受けたらエンパス(共感性)合格でした。皆そうかと思っていました、そう言えば先日「人込みの所に行くと気分的が悪くなる方」とも出会いました。

重度の知的障がいの子供の気持ちが解ったり、身体障がいをもっている方が悪化して胃ろうの手術をすると聞いて気分が悪くなったりしました。

数少ないですが心が綺麗な人に出会った時は言葉では表せない幸福感に包まれます。

人の気持ちが分かり過ぎて引きこもり気味になったり、必要以上に人の言葉に敏感になったり。人の気持ちが分かり過ぎるのをデメリットと捉えるのではなく強みと生かすことも大切かと思います。

関連動画•サイト



最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。