見出し画像

波乱万丈の人生経験から当たり前の毎日に幸せを感じて


noteが好き!


noteは文章力が高くないと読まれない、ラフな日常投稿ならアメブロと言われ庶民的な投稿が多いけど広告無しのnoteが好き!

投稿は長文で現代人に嫌われる形態ですが宜しければお読み下さい。

今の仕事が最高なんだけど


私の行っている訪問介護スタッフは介護未経験者を多く採用されています。管理職は現場スタッフとは別募集で現場経験をして管理職になるスタイルなので現場上がりで上に行くのは難しい。

刑事ドラマで言えば管理職になるキャリア組と現場のノンキャリ組に分かれる。そんな風土なので感覚的に経験者の離職が多いように感じて利用者さんからはオタクの会社は他社に比較して素人さんが多いと言われたりします。

私もそんなんで入社1年目はモヤモヤしていました。配属された利用者さん宅は当社の人手不足から他社で補ってもらい2社が入っていました。  

今年になりもう1社増えても3社になりました。
利用者さんから他社の経理処理や社内研修が当社より厳しいと聞きました。

ある程度経験している方なら当たり前の指導でも未経験者には厳しく感じたりします。うちは未経験者に優しいと思います、悪く言えば「ゆるゆる」と言えなくも無いです。
 
経験者にとっては物足りなく感じたり利用者さんからスキルの高さは他社、人柄なら当社でしょうか?

そんな風土の良さも社内改革名目で他社並に厳しくなりこの先どうなることやらと思ったりします。人柄の良さやアットホーム感が無くなり角を矯めて牛を殺すではないですがギスギスしないか心配しています。

理想を言っても株式会社の営利団体である以上は経費削減と売上upは企業の命題なのでやむを得ないのかも知れません。

私は今年定年退職の対象者で出世競争する歳でもないのでどうなっていくかは高みの見物、でも書かわったスタッフはまだ先があるので微力ながら応援したいと思っています。

休日は悠悠自適かな?!

歳を取ると昔を語りたがると言うがよく分かるようになってきました(笑)  

40代までは仕事人間で全国の現場周りで土日昼夜なしの仕事の環境で気づけば子供も成長していました。50代は自宅からの通勤をしたいと思い定年後の介護職の目標が子供の独立で前倒しになりました。

年月が過ぎるのは早いものできづけば間もなく還暦を迎えます。色々な職種の介護職場を巡り大変しや楽しさを経験しました。

昨年から予期せぬ土日休みになりコメダ珈琲のモーニングなんての夢の夢が実現しています。
ブラック企業勤めの時は求人票の土日休みを信じて土曜日の朝にモーニングをしていると上司か烈火の如く電話が入りました。

何事かと思って聞くと何故新入社員が土曜日に休んでいるのか!!のお怒りの声で瞬間的に状況判断が出来ない状態でした。会社に行くといじめで仲間外れになり現場に向かう同乗メンバーから外されたりする仕打ちを受けました。 

上司からの目の敵にされましたが職人さんのフォローをされて何とか1ヶ月を乗り越えたましたがナンバー2からも執ように嫌がらせ受けて激怒して退職しました。

これがなければ未経験職種の介護に転職することも無かったので今から思えばある意味で必要最善の出来事だつたのでしょう。

休日の朝に近所のコメダ珈琲に行ってモーニングセットでローブパンと新メニューのいちじくジャムのセットでまったりとこの投稿を書きながら1時間以上居ます。

激動の時代この先どうなるは分からないけど

時には波乱万丈の人生で時には辛い事もありましたけど楽しい時も送ってきました。

人生

何でもない毎日って素敵!でも飽きも来るので適度に刺激がほしいと思うわたしです。

今のマイブームは銀行員ドラマに影響されて経済に興味が出て「会計」を学ぼうと思っている中で簿記3級の無料講座と複数出会い資格試験の勉強を始めたました。

業務とは直接関係が無いのでいつまで続くか分かりませんが現在は最低1日1単元は視聴しています。

無料オンラインで簿記3級受験を考えていますが動画視聴の記録用に作りました。

 簿記3級のテキストが送られる体験講座を見つけました。

AIの考えたXへの投稿文
「noteの魅力を実感!広告無しでラフな日常投稿が楽しめる。文章力が高くない私でも読んでもらえる。未経験者に優しい介護会社で働く喜びを感じる日々。#note」



最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。