見出し画像

ビジネス会計3級試験を終えてケンタで一休み!

数ヶ月前に知って久しぶりに試験勉強をしました。きっかけはビジネスドラマで金融マンなり経営者が財務諸表を見てさっそうとするのがカッコいいな〜と思ったのがきっかけでした。

最初は簿記3級を勉強してビジネス会計に変更しました。簿記3級は2つの講座をそれぞれ一周してビジネス会計はテキストと問題集の最新と1つ前を2周しました。

途中でBS.PLの仕分けや主要指標が覚えてきれずに挫折しそうになりましたが、解答を見てもいいのでひたすら問題を解いて慣れていきました。

思えばこれまで財務会計に縁がなかったので強い拒否反応がありましたが、乗り越えたように思います。

BSやPLの数字の穴埋め問題で面白いと思えてきました。試験当日に気づいたのですが2時間の試験時間において過去問で時間管理をしていなかったのでペースがつかめませんでした。

テキストを見ながらでも財務諸表の見方が分かったので当初目標は達成したのでオマケに合格すればいい程度でしたので楽しんで問題を解きました。

試験開始30分までと終了10分前からは退場出来ずに、これまでの試験と異なり集合は13時半で説明等を行い開始した時間から2時間でした。

ビジネス会計のためか問題解答時間も計算しつくされ計算問題も含めて解答欄を埋めてマークミスを再確認をすると終了10分前をきっていました。

もしかしたら初級者は1時間30〜40分で解答出来るようになっているのかと深読みしました。日頃財務諸表を読み慣れているベテランなら1時間を切るかも知れませんがベテランが3級から受験する事はないので最適時間と思いました。

出来は一通り回答出来ましたが見直す時間がなかったのと見直すと迷いが生じるのでマークミスが無いかを見直したら退場予定でしたがマークミスが1つ見つかりました。

試験に合格しても現在の業務に全く関係ないので合否はどちらでもいいですが、合格すればそれまでの勉強成果が認められたと嬉しいと思います。

試験後は少し遅い昼食でケンタッキーに立ち寄りました。

これまでの資格試験は業務に直接むすびついていたので会場で緊張感がありましたが予定調和でメインイベントが終わった感じでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。